

第21回シングル厨オフレポ

 
2回目のおふかい!

予選は憂ブロックで、8人グループだった。

6-1で1位通過したあと、決勝トナメ1回戦でぱるうさんに負けてベスト32。

同じく2位通過のパゲさんとともに憂ブロック代表として戦いたかったけど、

2人とも32という申し訳ない結果となってしまった。

以下対戦ログなど。

全体KPや結果はこちら。使ったパーティーはこちら



相手の6匹のうち上側が選出された3匹、左上が初手。


1、キョロさん ○3-1
n641.gif n245.gif n637.gif
n248.gif n145.gif n530.gif
リイン:グライ ラッキー トノ

バンドリ。というよりグループ唯一のドリュ()

バンドリのバンギはスカーフの可能性が高いのと、

トルネが先発でくるのを考慮してグライ先発。

後ろは瞑想スイクン見るためにトノ、特殊2匹みるためにラッキー。

1:トルネ挑発 グライ燕 グライ毒状態

2:トルネ→スイクン、マスボ確認 グライ燕

3:グライ→トノ、雨状態 スイクン波乗り

4:スイクン瞑想 トノ滅び歌

5:トノ→ラッキー スイクン波乗り

6:スイクン→トルネ ラッキーステロ

7:ラッキー→グライ トルネジュエルアクロバット(半分強のダメ)

8:トルネアクロ グライ燕

9:トルネ→スイクン グライ守る失敗

10:スイクン→トルネ グライ→トノ

11:トノ→グライ トルネアクロ

12:グライ守る トルネアクロ

13:トルネアクロ グライ燕→トルネ落ち→ガモス

14:グライ→ラッキー ガモスめざパ(ラッキーに等倍)

15:ガモスジュエルさざめき ラッキー毒毒

16:ガモス蝶舞 ラッキータマゴ

17:ガモスさざめき ラッキー地球投げ→ガモス落ち→スイクン

18:ラッキー→トノ スイクン瞑想

19:スイクン波乗り トノ滅び→キョロさん投了。

スイクンをトノでみて、ガモスをラッキーでみて、トルネをグライで見る

綺麗に各々が役割を持てる選出ができた。

10T目のトルネ後出しからトルネが赤ラインまで入ったのでループ不可能に。

ガモスもステロがぐっさり刺さって潰れてうまくスイクンのみにできた。



2、椿姫さん ○3-1
n145.gif n376.gif n639.gif
n460.gif n445.gif n130.gif
リイン:グライ ラッキー クレセ

ユキトドのトドがギャラに、ブシンがテラキになったパーティー。ノオースタン。

テラキギャラガブグロスなど物理勢がキツイのでクレセとグライの2枚受け。

ボルチェンでアドとりやすいサンダーが出てくるだろうとラッキーを出す。

1:グライ守る サンダーボルチェ グライ毒状態

2:グライ→ラッキー サンダー熱風

3:サンダー→グロス ラッキー毒毒失敗

4:ラッキー→グライ グロス鉢巻トリック

5:グロス→サンダー グライ地震失敗

6:グライ→ラッキー サンダーボルチェン→グロス

7:ラッキー→グライ グロスコメパン

8:グライ地震(鉢巻なので半分強ダメ) グロスコメパン

9:グライ→ラッキー グロス→サンダー

10:サンダーボルチェ→テラキ ラッキー地球

11:ラッキー→クレセ テラキ剣舞

12:テラキ→グロス クレセサイコキ

13:クレセ→グライ グロス毒毒玉トリック(元に戻る)

14:グロスバレP(押し間違え) グライ身代わり

15:グライ守る グロスバレP

16:グロスバレP、身代わり割れず グライ地震→グロス落ち→サンダー

17:グライ守る サンダー熱風

18:グライ→ラッキー サンダー熱風

19:サンダー熱風 ラッキー毒毒

20:サンダー熱風 ラッキータマゴ

21:サンダーボルチェン→テラキ ラッキーステロ

22:ラッキー→グライ テラキ剣舞

23:テラキ身代わり グライ地震→身代わり破壊

24:テラキエッジ失敗 グライ地震→テラキ落ち→椿姫さん投了。

3T目はステロが正しい。相手に鋼がいるときは毒ではなくステロから入るべき。

ステロがないせいで途中までサンダーにボルチェンでいいようにされていた。

9T目はラッキー交代読み毒毒玉トリックだけが怖かったがセーフ。

10T目はテラキを呼びかねないのでステロを撒けずに地球。グライの地震圏内。

1匹でも潰せば楽になるのが受けループ。そこからは受け潰し。



3、みっしぇるさん ○2-0
n637.gif n547.gif n558.gif
n344.gif n91.gif n534.gif
リイン:ラッキー ニョロトノ グドラ

イワパレスやパルで破る気まんまんなパーティー。

おそらくエルフーンとネンドールは起点づくりの構成なのだろうと予想。

なので初手にステロ撒き、ラッキーを落とされてトノグドラでぶち抜くことに。

1:ガモス蝶舞 ラッキーステロ

2:ガモス→エルフ ラッキー毒毒失敗(痛い)

3:ラッキー→トノ、雨状態 エルフ身代わり、残飯

4:エルフ宿り木 トノ滅び歌

5:トノ→ラッキー エルフ光壁

6:ラッキー→トノ エルフ宿り木

7:エルフ宿り木失敗 トノ眠る→カゴで覚ます エルフ滅び落ち→ガモス

8:ガモス日本晴れ トノ滅び歌

9:ガモス→イワパ トノ→ラッキー

10:ラッキー→トノ、雨状態 イワパ殻破り

11:イワパシザクロ トノ熱湯→イワパ落ち→ガモス

12:ガモスさざめき→トノ落ち→グドラ

13:グドラ滝登り→イトケ発動→ガモス落ち

エルフーンは起点づくり型ではなくやどみが無双型だった。

そしてガモスは雨メタの晴れイトケ。

イワパレスじゃなくてパルやローブだったら物理グドラではかなわなかったので

みっしぇるさんの選出ミスで勝てた。

トノは眠ったあと8T目の宿り木分しかダメを受けてないので、

破りシザクロを赤で耐えることができた。仮に落とされてもグドラで抜ける。



4、進之助さん ○2-2
n482.gif n212.gif n186.gif
n368.gif n637.gif n639.gif
リイン:ニョロトノ グドラ グライ

サクラバトンパにはなんとしてでも滅びを打ち込みたい。

ハッサムは珠だと信じてキュウコンは切っている。

ラッキーは起点にされやすすぎるので切った。

ハッサムテラキに強いグライと、逆に滅びから起点にしようとトノグドラ。

1:雨状態。 アグノム光壁 トノ熱湯→アグノム火傷

2:アグノムステロ トノ熱湯

3:トノ守る アグノム大爆発→ハッサム

4:ハッサム剣舞 トノ滅び歌

5:トノ守る ハッサム剣舞

6:トノ2連守る失敗 ハッサム虫食い→トノ落ち→グライ

7:ハッサム→トノ グライ身代わり、毒状態

8:トノドロポン グライ地震 光壁切れる

9:グライ→グドラ トノドロポン

10:グドラ身代わり トノドロポン失敗

11:グドラ竜舞 トノドロポン、身代わり割れず

12:グドラ竜舞 トノドロポン失敗→進之助さん投了。

9T目のログが抜けていて、自分はグライを切ってグドラ死に出ししたのか

グドラを後だししたのか覚えていない。ほとんど変わりはないけれど。

トノが拘っていたみたいで、物理グドラの起点になってしまった図。

3T目の大爆発読み守るはグッドタイミングだった。

あとはハッサムに無双を許さないように滅びをかけておいてグドラで抜き。



5、どなさん ×0-2
n612.gif n579.gif n598.gif
n395.gif n469.gif n184.gif
リイン:ニョロトノ グドラ キュウコン

受けループでゲロ重いランクルとオノノ2匹ともいるパーティー。

構築からして負けているが、なんとか勝ち筋を見出そうとトノグドラで。

雨でいくとナットきつかったからキュウコン。しかなかった。

1:雨状態。 オノノ竜舞 トノ滅び歌

2:トノ守る オノノ竜舞

3:トノ2連守る失敗 オノノ逆鱗→トノ落ち→グドラ

4:オノノ逆鱗→グドラ落ち→キュウコン、晴れ状態 オノノ滅び落ち→ランクル

5:キュコン身代わり ランクルショック→身代わり割れる

6:キュウコン放射 ランクル気合玉→Dダウン

7~9:キュウコン放射 ランクル再生

10~11:キュウコン放射 ランクルショック

12:キュウコン放射 ランクル再生

13:キュウコン放射 ランクル気合玉

14:キュウコン放射 ランクルショック→キュウコン落ち

キュウコンが1度でも急所を引けばランクルは突破できた。

後ろはやはりナットだったみたいなので、もし突破できてたら大逆転勝利だった。

敗因は2T目のモロバレな守る読み竜舞を食らったこと。



6、パゲさん ○1-0
n149.gif n637.gif n286.gif
n245.gif n260.gif n437.gif
リイン:グライ クレセ ニョロトノ

残り2試合を残して現在4-1。

もし2敗すると2位抜けをかけてじゃんけん大会をしなきゃならないので、

次で緊張しないためになんとしてでも勝ちたかった。

スイクンいるのでノータイムでトノ。

カイリューいるのでノータイムでクレセ。

ガッサいるのでノータイムでグライ。

ガモスいるのでノータイムでラッキー。・・・あれ?←

4匹から1匹切ることに。

ラッキー見せればガモスはないと思ったし、

雨降らして滅びをかければガモスはどうにかなると判断してラッキーを切った。

1:グライ→クレセ カイリュー竜舞

2:カイリュー竜舞 クレセ冷凍B

3:カイリュー珠逆鱗、ゴツメ クレセ冷凍B→カイリュー落ち→ガモス

4:クレセ→トノ ガモスさざめき

5:ガモス→ガッサ、毒状態 トノ滅び

6:トノ守る ガッサ胞子

7:トノ→クレセ ガッサ胞子

8:ガッサ→ガモス クレセ→グライ

9:ガモス日本晴れ グライ→燕(半分強)

10:グライ→クレセ ガモス文字→クレセ落ち→トノ、雨状態

11:ガモス日本晴れ トノ眠る→カゴで覚める

12:ガモス蝶舞 トノ滅び

13:トノ守る ガモス文字

14:ガモス文字 トノ熱湯

15:ガモス→ガッサ トノ滅び歌 トノ滅び落ち→グライ

16:ガッサ種爆弾急所 グライ身代わり

17:ガッサ→ガモス グライ守る失敗

18:グライ守る ガモス文字

19:ガモス文字→身代わり割れる グライ身代わり(タッチミス)

20:ガモス→ガッサ グライ守る失敗

21:ガッサ種爆弾→身代わり割れず グライ燕→ガッサ落ち→ガモス

22:ガモス文字→身代わり割れる グライ燕→ガモス落ち

ガモスが出てきてしまった・・・。

2T目と3T目にカイリューがクレセに処理されにつっぱったのが大きかった。

パゲさんは後にここをプレミと反省していた。

4T目にクレセを捨てずに残してトノへ。

ガッサを呼び、クレセを上手く胞子の犠牲に。そしてグライの毒毒玉発動を狙う。

9T目の燕選択は、ガモス側からの有効打がめざ氷しかないので気合でつっぱる。

10T目でクレセをうまくクッションにしてトノ死に出し。

ガモスガッサvsトノグライとなった。

ガモスがグライの燕確1まで削れているので雨を残してグライvsガモスにするか、

身代わりを残してグライvsガモスにすれば勝ちとなる。そこで後者を狙った。

トノガモスの時点でガモスに滅びをかけ、トノに滅び倒れてもらうことに。

ガモスで文字を打たずにガッサチェンジするのは、相手からすると

グライとかちあったときに負け筋濃厚となるのでやりにくいはず。

そして滅びガッサvsグライが実現。グライはSが125なので、

グライで身代わり連打すれば必然的にグライに身代わりが残る。

ゆえにこの状況が決定打となった。

18T目は燕安定だった。もしガッサでてきてタネマガとかで

身代わり壊されていたら洒落にならなかった。



7、ジェニファーさん ○2-0
n645.gif n139.gif n485.gif
n450.gif n286.gif n380.gif
リイン:グライ ニョロトノ ラッキー

パゲさんに勝った時点で5-1。他に2敗している人がパゲさんしかいないので、

勝っても負けても1位抜けできるというおかしい展開に。

なので完全に野良試合()

一応オムスターとマグストドランが怖いのでトノ。

残りはラキグラで受けまわす形で。

1:グライ→トノ ランドめざパ(効果今ひとつ)

2:ランドめざパ トノ熱湯→ランド落ち→オムスター

3:オム殻破り トノ滅び

4:トノ守る オムドロポン

5:オムドロポン トノ熱湯→オム襷

6:トノ→ラッキー オム→ドラン、風船

7:ドランマグスト ラッキーステロ

8:ドラン毒毒 ラッキー地球→風船破裂

9:ドラン大地 ラッキー地球

10:ドラン竜波動 ラッキー地球

11:ドランマグスト失敗 ラッキー地球→ドラン落ち→ラッキー毒落ち

  →オムステロ落ち

もうお遊びだったwwwwwww

ドランの技をすべて見せてくれた。ミラー対策の風船大地ヒードランという。


6-1で1位抜け。予選抜けれただけでなく1位だったことに感激。

そして決勝トナメへ・・・。



決勝トナメ1、ぱるうさん ×0-1
n381.gif n149.gif n212.gif
n186.gif n230.gif n286.gif
リイン:グライ キュウコン クレセ

コバルト雨のテラキがガッサになった雨パ。選出に15分はかけた。

トノグドラはこないだろうから残りの4匹の

あらゆる持ち物、組み合わせ、型を考慮し、1番ありえそうな形を考えた。

グドララティが同居しているので2匹で眼鏡珠を持っている可能性がある。

(物理メンツが多いので、ラム物理グドラはないだろうと思った)

するとカイリューに珠がわたらない。

となるとカイリューは鉢巻を持っている可能性が高くなってしまう。

ゆえにハッサムが鉢巻でも珠でもない→オッカオボンの耐久と考え、

キュウコンが切れなかった。そしてカイリューに対してクレセ。

ラス1匹で対ガッサのグライか対ラティのラッキーで長考。最終的には

ラッキー選出を読まれてガッサハッサムカイリューで蹂躙されるのを嫌い、

グライを選択。  そしてこれが敗因となる。

1:グライ守る ラティトリック グライ毒状態

2:ラティ眼鏡トリック グライ燕 ラティ毒状態

3:ラティ竜波動 グライ燕

4:グライ→キュウコン ラティ竜波動

5:キュウコン守る ラティ流星群

6:キュウコン→グライ ラティ竜波動→グライ落ち→クレセ

  ラティ毒落ち→カイリュー

7:カイリュー→ハッサム クレセ月光失敗

8:クレセ→キュウコン ハッサム蜻蛉(ダメ的に鉢巻)→カイリュー

9:キュウコン→クレセ カイリュー竜舞

10:カイリュー竜舞 クレセ冷凍B

11:クレセ→キュウコン カイリュー逆鱗→キュウコン落ち→クレセ

12:カイリュー逆鱗、ゴツメ クレセ冷凍B→カイリュー落ち→ハッサム

13~14:クレセ月光→ハッサム虫食い、ゴツメ

15:クレセ冷凍B→ハッサム虫食い→クレセ落ち。

見事にラティが出てきてしまった。

7T目に月光を選んだ理由は、鉢巻だったら2発で突破されるので、

鉢巻逆鱗をゴツメで殺そうとした。が失敗。

運命の分かれ目は11T目。

カイリューはゴツメ+冷凍Bで落ちそうだったのでクレセに逆鱗打たないだろうと

ハッサム読みキュウコンにチェンジしたところ、逆鱗がとんできてゲームセット。

ぱるうさん曰く、思考停止でぶっぱしたらしい・・・。仮に居座って

冷凍B打てれば、カイリュー落としてハッサムvsキュウコンとなって勝っていた

だけにものすごく悔しい2択ゲーの負けであった。




選出回数(全8回中)

ラッキー4 グライ6 トノ6 キュウコン2 グドラ3 クレセ3

キュウコン出した試合は負けてる()

トノの滅びとグライの安定した物理受けの役割を信用できている感じ。


そして気になる憂ブロックのKP

ガモス4

テラキ2 サンダー2 ガッサ2 スイクン2  他1()

ラティオス0 ボルト0 バシャ0 カバドリセット0

またまた沸いたカオスグループとなっております・・・。

ラティオス0なのにアス1、ボルト0なのにトルネランド1wwwwww


あと昼休みはカイリキーの話で盛り上がって楽しかったですwwwwwww


主催のトルンさん、スタッフの方々、参加者の皆さんお疲れ様でした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はお疲れさまでした!
滅びニョロとラキグライが相性よさそうですね。
実際僕もそれでやられてしまったし(

またオフとかで会ったらよろしくお願いします(`・ω・´)

No title

>>パゲさん

シングル厨お疲れ様でした~。
そうみたいですね、サイクル強制技の滅びの歌は、
受けループに必要な要素なのかもしれませんね。

はい、こちらこそよろしくお願いします^^
プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

