

2天候受けループ (リインパ)

 
第21回シングル厨オフに参加してきました。

130人近い人数でなかなかの大規模なオフとなりました。

まずは使ったパーティー晒しと解説から書きます。



n113.gif n472.gif n186.gif
n38.gif n230.gif n488.gif

はい、第1回SORIAオフでも使った、リイン特製2天候受けループ。

SORIAオフからリアルのほうが忙しくポケモンやる時間が全然なくて、

鉢巻ハッサムとかいろいろ使ってみたかったけど煮詰まらなかったから、

前回のを使うしかないと判断。でもまぁところどころ変わっている。


今回は実数値も晒します。



<個別解説>


【ラッキー】@輝石 自然回復

技:地球投げ タマゴ産み 毒毒 ステロ

325-x-57-x-172-71(穏やかor慎重BD252S4)

調整:BDぶっぱ


SORIAオフと変わってない。実際は慎重で運用。

(慎重でも構わないと思うが、相手したいボルトがいばるを使ってくることを

考慮すると、穏やかのほうが混乱ダメをほんの少しさげれてよい。)

D補正かつ252振りをかけた超耐久ラッキー。

最近は珠悪巧みボルトやジュエルオバヒガモスなど特殊超火力アタッカーも多く、

それに対して安全にめんどうを見れるようにした。

ラティッサムやボルチェンに対してのサイクルの被ダメを軽くする意味もあった。

SORIAさんとの戦いでは、この配分のおかげでトノの凍りゲーに勝てたり。

そして前回今回のオフの負けた試合全てで、ラッキーが選出されていない。

サイクル戦には絶対ラッキーが必要であることを物語っている。

そして自分がどれだけラッキーに頼っているかも実感できる。



【グライオン】@毒毒玉 ポイヒ

技:地震 燕返し 守る 身代わり

177-115-190-x-95-125(腕白H212B220S76)

調整:最速バンギ+1 など。


今回のMVP。

配分の調整の詳しい意図はこの記事参照。

配分で意識した仮想敵が全然いなかったのは内緒。

むしろ1つとても大きな発見があった。実はB190は、

「A151ガッサ種爆弾を身代わりが確定で耐える」ラインであった。

これがとても大きく、この調整で勝った試合があった。

ラッキーと同じくサイクル戦でちょっとでも負担を減らすというのもある。

技構成が炎牙→燕返しになった。これは、

①鉢巻ハッサムの流行がありそう→羽休めが切られている→地震でもよい?

②積みガッサや雨パガッサを相手することが難しい。そしてそれらが流行りそう。

の2つが主な理由。シングル厨ではこの変更が見事に刺さってくれた。



【ニョロトノ】@カゴ 雨降らし

技:熱湯 滅び歌 守る 眠る

197-x-125-111-129-95(図太いH252B148C4D68S36)

調整:無振り零度スイクン+1 耐久振りのグロス抜き。

   A204カイリュー鉢巻逆鱗耐え

   A189バシャジュエル跳び膝蹴り耐え

   C182ラティ眼鏡流星最高乱数切り耐え

   C205ガモス2舞さざめき耐え


技配分変更なし。採用理由も変わってない。

積み要塞系ポケモンに滅んでもらうためのトノ。

また、ラッキーではマグストヒードランを相手にできないので眠カゴ持ち。

ブルンに対して打つ毒毒が欲しかったりするが、

守るがないと滅ぶタイミングの操作ができないので見送ることに。

カイリューに起点にされないよう冷凍Bも考えたが、同じ理由で見送り。

配分はいろいろ耐えるようにして、死に際に滅びを打てるようにしてある。

これは後述するグドラとの兼ね合いからとても大きな要素となる。



【キュウコン】@残飯 日照り

技:火炎放射 毒毒 守る 身代わり

179-x-103-102-143-136(穏やかH244B60C4D76S124)

調整:C182ラティ眼鏡流星耐え など

   A200ハッサム剣舞珠石火+ステロ高乱数耐え(残飯込み確定耐え)

   最速70族+2


耐久調整は主にこれ

この配分からグドラ抜きに魅力を感じず、

ハッサムやナットに少しでも堅くなれるようにSからBに2だけ移籍。

ただ念のためガッサ抜きを抜いておくところまで残しておいてある。

キュウコン単体のスペックがあまり高くないから、

ユキトドが絶減すればこの炎枠は、鋼付きのヒードランでもいいかもしれない。

ただクレセの月光を補助できるのがすばらしい、むしろこれ一点につきる。

キュウコンの構成を変えてみたり、キュウコン自体を変えてみたり、

少し改善の余地がある枠。今回のWVP(the worst variable player←←)



【キングドラ】@ラム すいすい

技:滝登り 逆鱗 身代わり 竜舞

151-161-115-x-115-137(意地っ張りH4AS252)

調整:ASぶっぱ


SORIAオフでは眼鏡型だったが今回は物理グドラ。

流行りの受けループ対策の瞑想眠るスイクンを起点にできるのがとても優秀。

またトノの滅び自滅から降臨して、相手の滅び落ち待ち身代わり連打など、

眼鏡よりも物理のほうが、トノの滅びを上手く生かせる。

雨ミラーで水技拘ったスカーフトノを起点にできるのも優秀。

眼鏡型から物理型に変えて困ったのは、物理受けランクルスの処理速度低下。



【クレセリア】@ゴツメ 浮遊

技:サイコキ 冷B 毒毒 月光

227-x-188-96-151-106(図太いH252B244CDS4)

調整:HBぶっぱから1削る。


B1削ってもカイリューの鉢巻逆鱗の乱数が動かないので効率重視。

グライでは受けきれない超高火力物理を受けてもらう。

おそらくカイリューが下火にならない限りラキグラクレセがテンプレ。

しかし鉢巻カイリューを安定して受けられないので

キュウコン→ヒードランとなる可能性がある。

あまり毒毒を打つ機会がなかったように思えるので、めざ炎も一考。

そしてゴツメがテンプレだと認識されてるせいで、

カイリューが簡単に殴ってくれない。

それでもグロスや砂ガブなどへの貴重なダメソなのでゴツメは切れない。




以上が個別解説となります。

電磁波でない毒毒受けループは高火力が本当に鬼門ですが、

なんとかクレセで受けきり、グドラで上から圧力をかけていきたい。



<相手の選出傾向>

・ラティオスはこちらがラッキーを見せていても選出してくる可能性が高め。

(ラッキーに眼鏡トリックという最低限の仕事をこなすことができるから。)

・このパーティーはトノグドラがいるのでグライを見せてもガッサがでてきやすい。

・2回舞えばグドラを抜けるガモスも実は出てきやすい。

・ドリュウズはグライとトノを見せてるおかげで出てきにくい。

・受けループを崩壊させられるスペックをもつカイリューは、ほぼ出てくる。

・同様に積みポケモンは、いれば出てくる可能性が高い。

・トルネやアグノムなど挑発もちは出てきやすい。

など。あくまで読みの範囲ですので、相手の決断しだいで簡単に変わります。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

リインさんが受けループを使ってるのを見て受けループ強いと思ったのでリインさんの参考にして俺も受けループ作りますねww

No title

トルンさんのブログ見て飛んできました
決勝トーナメント進出おめでとうございます!

D振りラッキーにB振りグライオンですか…
役割徹底させる意味でいいですね
これからはこういうのも考慮しないといけない時代が来るなら辛いな~w

No title

>>進之助さん

受けループは相手の選出を読みきり、相手の行動を読みきり、
受けまわして勝てたときの爽快感がパナいですww
構築がんばってください^^


>>ライスさん

ありがとうございます^^
やはり「受け」ループですので、
個々の耐久は高くないといけないかなと思った感じですね。

受けループしか使ったことがないので
受けループ対策の苦しさがわからないのですが、(←←←
こちらとしてはトノグドラランクルスが流行って、
ランクルスが増えるようならちょっと考え物ですね。
プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

