

眼鏡ブルンゲル

 
POにこいつ沸きすぎ。

何がきっかけ?誰がきっかけ?って聞きたいぐらい数が多い。

(Cysさんが眼鏡ブルンゲルをSORIAオフで使ってましたね)

といわけで気になったので考察。


3月26日追記:

眼鏡ブルンはカバドリラティをそれぞれ一撃で葬れるのが強みみたいですね。

それどころかヒエラルキーカバドリ(+スイクンバシャハッサム)の全員に

めちゃくちゃ強い。これはさすがに流行るわ・・・。



n593.gif
今までは呪われボディ+自己再生に目をつけて受け思考で使われていたが、

その思考をとっぱらってアタッカーで運用してみよう型。

水+霊の範囲が予想外に広く、等倍以上がとれないのは

エンペ ナット メブキジカ サメハダー など メジャーにはけっこう少ない。

C特化実数値は150で眼鏡もたせて225。特化シャンデラちょい高いぐらい。

なので確かに期待できそうな火力はでそうな雰囲気。


<技>

・シャドボ:確定技。4振りラティオスをぴったり落とせる。

・しおふき:HP満タンで威力225の大技。

      眼鏡ラティ流星1.5耐えのバンギを乱数で葬る。

      ちなみにしおふきの習得レベルが69なのは仕様()

・波乗り、ドロポン:どちらか一方。

・冷B:水ポケモンの基本サブウェポン。

ほぼこの4つで決まり。拘ってるのでめざ炎などは入れづらい。

エナボは打つ対象がかなりピンポ。ラティ眼鏡流星耐えの水ロトムに対して

シャドボは確3エナボは確2。ロトムが気になるなら構わないと思うが、

基本的に拘り持ちは後ろへの一貫性を考慮して一致技を押していくことが多い。

それに外す技が意外にない。冷Bはないと竜や草に困る。

水技は、相手を流せると思ったときに打つしおふきと、

ダメを受けても使えるドロポン波乗りの両方が必要。


<特性>

シャドボの一貫性から対水、対トノグドラに強いので、さらに強くなる貯水。

しおふきのためのHP回復チャンスにもなる。

呪われボディは所詮運ゲで、再生連打以外ではあまり期待できないというのも×。


<配分>

性格は控えめでC252。残り256をどこに振るか。

60族なのでSは80~112。Hは無振りで16n-1。

①175-x-90-150-144-94

耐久はC182ラティ眼鏡流星最大乱数以外耐えを実現。

これでラティ対面でのシャドボ選択が安定となる。

Sは、H187-A187-D125グロスを確定で抜けるライン。


②175-x-90-150-130-107

Sは準速ラッキーを抜こうとする激戦区を少し越えたぐらい。

無振りFCロトムや、無限トド、珠ハッサムを抜いている。

耐久はC177ボルトロスの10万耐え。


③207-x-90-150-125-81

いっそのことHCぶっぱ。ある程度の耐久は確保されてるが、

後手になりやすいのでしおふきが使いにくいかもしれない。




眼鏡ブルンはそこまで環境に入ってくるとは思わないけど、

警戒は必要かもしれない。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

