

岩ジュエルテラキオン

 
受けループを構築する際注意したいポケモンに載せるのを忘れていた、

岩ジュエル剣舞テラキ。

これは某所で小耳にはさんだとある意見で、それを真剣に受け止めて考えてみる。



n639.gif
A181テラキの剣舞ジュエルエッジは、HSグライはもちろん確1で、

B179グライを80%の確率で葬る。

自身のグライの記事で書いた最高B190ですら、50%で吹き飛ぶ。

など、とてつもない火力になっている。

ちなみにB特化クレセリアですら被ダメ162~192

ついにラキグラ構築にクレセリアが手放せなくなった。


しかしここでさらに恐ろしい工夫をすることができる。

それは、陽気→意地っ張りへの変更。


108族が性格をS↑にしなければならなかったのは、

近くにメジャーポケのガブがいるからで、先制されると困ったから。

しかし現環境ではガブの数が減少しているので、

意地っ張りも少しは考慮になるのでは?というところからの発想。


意地っ張りテラキのAは199。このテラキがジュエル剣舞エッジを放つと、

B190グライですら確定で吹き飛ぶ。

これを耐えられるグライの配分はないので、

B振りグライでテラキに勝つことが不可能に。

ちなみに特化クレセリアは耐えます。逆にクレセリアのBが恐ろしくなった()


気になるのは準速にしてしまったS。

108族の準速は160で、最速93族<準速108族<最速95族 となる。

(ちなみに93族はケンホロウとブーバーwwwwwwwwwww)

95族から105族までの抜かれて困るポケモンは

n555.gif n586.gif n124.gif n445.gif
n612.gif n645.gif n244.gif n472.gif

その他ラブカスとかヒヤッキーとかいるけどマイナーすぎる。

サメハダーは加速されるので無理。マンダはS↑が少ない。などで省略。


もちろん108族ミラーはキツイが、案外少ない。

ミラーを除けば意地っ張りでもいいのではないかと思われたり。

ただ・・・殲滅対象のグライは95族である。

もしグライが最速だと、先攻まもみがでエッジインファのPPが切らされる。

なので意地っ張り岩ジュエルテラキは、

どんなにBに振ったグライにも勝てるが、

最速まもみがグライには勝てない


という課題を持つポケモンとなった。


意地っ張りテラキオンの風が吹くかどうかはわからないけど、

ワンチャンある選択だと思われる。

ただほとんどの人が持ってないだろうから、周回めんどくさいなと()

そのめんどくささを超える価値があるかは不明。


ということで今回も対受けループの大火力考察でした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

テラキオンって数回周回してると余りがちなので回収の壁はそんなに高くないと思います
自分もだいぶ前から意地っ張りの個体を持ってます 使ってはないですけどw


意地っ張り使うなら鉢巻はどうでしょうか?

岩ジュエルより無双性能は落ちると思いますが
有利な相手との対面から後出ししてくるポケモンに対して圧力を掛けていくような形で使えば
ダメージの違いに意地っ張りの意味合いが強く出る上に、一撃離脱により
Sを落としているデメリットもあまり感じないと思います

No title

>>ライスさん
あ、そうなんですか、意外に意地っ張りテラキって持ってるんですねw

意地っ張り鉢巻もなかなかいいかもしれないですね。
ジュエルのように1回限りでない点と、エッジだけでなくインファや石火の火力も上がる点、二度蹴りが入る点、Sの微妙さを感じさせない打ち逃げで使える点はとてもグッドだと思います^^
個人的に問題だと思うのはエッジの命中率で、
後だしされたときとその後のときの2発かけて当てる確率が64%であること。
↑のメリットデメリットをどう判断するかでジュエル派か鉢巻派にわかれる気がします。
グライへの遂行を重視するならジュエル、汎用性も兼ねたいなら鉢巻
となる感じでしょうか?
プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

