スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速高火力ポケモンによる環境への影響

 
環境についての考え方を書いてみる。

「受けループを使う1人のプレイヤー」として見た、個人的な環境論です。

特にカバドリやトノグドラ、バシャカイリューなどの

現在環境Sランク級のポケモンを例にして簡単に書いてみた。



n450.gif n530.gif n381.gif
現在のシングル環境のトップメタだと思われるカバドリラティ構築。

ずっと前はラティアスだったり、慎重HDカバルドンだったりしたが、

現在はほぼラティオスで、カバはBにも振る必要があると認識されている。

しかしカバドリ構築が、上にあげた当時と今とでまったく違う点は

ドリュウズの性格が意地っ張りから陽気に変わってきているという点。

これは何を意味しているかというと、

今の情報化社会では、高火力構築はもちろん簡単にネットを通じて流行る。

そしてその流行によって、その高火力構築のミラー戦が頻繁に起きる。

すると、その他の構築を意識して構築するのではなく、

その高火力構築のミラー戦を意識した構築づくりが意識され始める。

すなわち、高火力よりも高スピードを優先させる配分に変わっていく。

その結果の象徴が意地っ張り→陽気の移り変わりである。


n149.gif
似たような例にカイリューがいる。

マルチスケルイルを手に入れた当時、鉢巻神速が強すぎて

Sに振る意味はあまりないんじゃないかと認識されていて、

意地っ張りHA、または抜いても準速ラッキー抜きの配分が多かった。

それどころかラティ眼鏡流星耐えに振るカイリューもいた。

しかし徐々に、同じ物理竜ガブリアスの存在をも曇らせるほどの流行り具合から、

ミラー戦を意識して耐久を削ってSを上げていき、

さらには意地っ張りが陽気へと変わっていって、陽気ASという配分が増えた。

他にはカバドリの流行具合からガッサが増えたこともS上昇の原因の1つ。


n257.gif
一応バシャーモも似たものといえる。

加速が出た当時、A補正が多く、S127というラインがあった。

これはA179、めざ氷で191ガブ確定残りSでできる配分。

物理特殊ともに要請をぴったり満たす配分であった。

しかし今では個体数が少ないにも関わらずトップクラスの採用率をほこり、

ミラー戦がおきやすいこともあって、陽気や無邪気での最速が多い。



ちなみに他にはパルシェンがいるが、意地っ張り→陽気だけでなく、

珠うっかりやめざ草もいたりして、例として難しいので割愛。



さてここからが主旨。このようなことが起きるとどうなるのか。

それは、火力がわずかだが下がるということ。

「A補正で流行り始めたポケモンは次第にミラー戦を意識してS補正へと移る」

ことが引き起こす当然の結果である。

すると受けループ構築にとって、とても都合がいいことが起きている。

受けループにとってこれらの高火力は、構築時点で絶対切れないメタ対象で、

急所の確率を考慮しても、確定耐え調整は大きな安心感を生む。

ところが相手の火力が下がってくれれば、こちらが受ける負担が減る。

つまり受けきって勝つことができる可能性が増えるのだ。

要するに言いたいことは、

高火力ポケモンが流行れば流行るほど、受けやすくなる」ということ。

もちろん流行れば、構築でメタったことが生きてくれる可能性も高くなる。



BW2が発売されて新環境ができてしまうと、

しばらくは高火力のままになって受けループが使えなくなるかもしれないけど、

火力が下がってくれればBW2でも受けループは生きていけるかもしれない。

影踏みめざ闘シャンデラ来たらマジで受けループ崩壊なのは内緒()


受けループを使う人にとって参考になれば。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

S補正による環境への影響

今回はトラバ記事です。 まずは参考にさせてもらった記事。  環境についての考え方を書いてみる。「受けループを使う1人のプレイヤー」として見た、個人的な環境論です。特にカバドリやトノグドラ、バシャ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。