スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンギムドー

 
このブログには「バンギムドー」で来てくださる方が多いみたい。

しかしあまりバンギムドーのことが書いてなくてがっかりされているかもしれない。

自分は、今環境だとバンギムドーを使おうという気になれないので

なぜ使いたくないと思っているかの理由と、

もし使うのであればここを補う必要があるというところを書いてみる。



n248.gif n227.gif

<コンセプト>

バンギムドーの概念は物理をムドー、特殊をバンギで受けてサイクルを回し、

毒、ステロ、撒き菱、砂ダメ、ゴツメでの定数ダメージを生かして

総合ダメージレースで勝ちを目指す構築。ラキグラ受けループとの違いとしては、

バンギの型が広く一概には耐久振りバンギとは言えないことや、

バンギが砂を起こすことで天候パに好き勝手されず、砂の定数ダメがある、

大火力ポケにドリュを投入できるなどのメリット。

ただしどちらも状態異常に弱くバンギは再生技を持たないデメリット。がある。


<自分が使わない理由>

なぜバンギムドー構築を使わなくなったのか。

1、対バシャーモ

もともと炎格闘タイプには弱いが、第5世代ではそもそも

ゴウカザルの採用率が低いため、構築の時点で薄く見てもよかった。

しかし現在はバシャーモの存在が大きく、薄くみることができなくなった。

(ランダムマッチでは個体数が少ないため薄くみてもよいが、

オフ会などではしっかりバシャーモがいるので注意)

バンギは守る、ムドーは頑丈さえ生きていれば突破できる可能性があるが、

ムドーは1対1交換となったり、バンギは守る読み剣舞されたらアウト。

またバンギムドーにとてもよく採用されるラティはゴウカザルには強かったが、

バシャーモ相手は少し厳しいところがある。

よってバシャーモを残り4匹で厚く見れる構築にしなければならない。


1.5、対格闘

ムドーが格闘等倍のせいで、高火力格闘を受けきるのがグライより困難。

またムドーより遅いローブに羽休めができないのも厳しい。


2、対トノグドラ

いくらバンギとは言え、砂状態であってもグドラを受けきることは難しい。

水が弱点であるために特殊水を受けることができない。ゆえに雨が厳しくなる。

なので残りで対雨を埋める必要がある。


3、対カバドリ

ムドーとグライの決定的な違いは対ドリュ性能にある。

グライは地震や炎牙で抜群をとれるが、ムドーのメインウェポンによくある

燕返しやドリ口ではドリュをすんなり落とすことが困難。

また対ドリュ性能を最大限に考えた燕返し鈍い搭載は、

岩雪崩の怯みや急所で突破されることが多い。

なのでバンギムドーはドリに必ず勝てると言い難い。

なので残り4匹にカバドリが嫌がるポケモンを入れておく必要がある。

参考ブログ「ちょっとわかりませんがここは目覚めるパワー!」さん


4、状態異常

↑にも少しだけ書いたが、

ラキグラでは状態異常をそこまで気にせずにサイクルを回せるが、

バンギムドーでは状態異常がかなり刺さってくる。

ムドーは火傷になれば頑丈で耐えることがなくなり、

麻痺して羽休めできないで落っこちることだってある。

また毒毒がバンギに刺さるとミラーで負けたりすることもある。


5、対ユキトドガブ

前もこのブログで書いたけど、ユキトドガブに好き放題やられやすい。

しかし前書いたほど今現在ユキトドがいるわけでないので、

正直ここは薄くみてもよい。


以上5つほどが理由となります。


<改善するとしたら>

ここまで書いてて自分で思ったことは、

ガッサが確定クラスで入ってもいいんじゃないかということ。

n286.gif

対トノグドラ、カバドリどちらにも嫌がられている存在であるガッサ。

一応めざ飛や燕返しを考慮すると完璧なメタとはいいにくいけれど、

飛行技搭載を考慮させるほど、ガッサの圧力が大きい証拠でもある。

また単純に相性面で4倍弱点の飛行はバンギムドーどちらも半減と良好。

そして状態異常はポイヒで無効である。

ただ、まだ対格闘性能に問題があるので残り3匹に任せる形になりそう。

あとはキノコの胞子が毒毒、電磁波とアンチシナジーであることが少し問題。


<例>

1、ドリュウズ入り
n381.gif n593.gif n530.gif

2、ガブ入り
n445.gif n91.gif n488.gif

3、地面エースなし
n80.gif n485.gif n381.gif

など。

10分もしないで考えた例なのであんまりあてにならなくて

持ち物も具体的に決められなかったですが()


というわけで新たにバンギムドー使ってみようとする人は、

参考にしていただけると幸いです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。