

第1回SOEIAオフレポ

 
はじめてのおふかい!



行ってきました~。

最初のうちは緊張して全然会話できなかったりプレミしたりしたけど、

どうにか後半は楽しみながら対戦、観戦できました。

結果としては、8人ブロックで5-2の2位タイだったんですが、

直接対決負けだったので予選通過ならず。悔しい。

全体KPや結果はこちら


なかなか満足いく構築でもう少し詰めて使いたいので、

実数値は晒せませんが、以下パーティーの説明と対戦ログ



n113.gif n472.gif n186.gif
n38.gif n230.gif n488.gif

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ラッキー地球投げタマゴ産み毒毒ステロ輝石自然回復
グライオン地震炎牙守る身代わり毒毒玉ポイヒ
ニョロトノ熱湯滅び歌守る眠るカゴ雨降らし
キュウコンフレドラ毒毒守る身代わり残飯日照り
キングドラドロポン流星群波乗り竜波動眼鏡すいすい
クレセリアサイキネ冷B毒毒月光ゴツメ浮遊


ニョログドラにキュウコンとか邪道だよ~wwwwwww(bySORIAさん)

え、キュウンコ?wwwwwwwwww(byつくもさん)

って言われました。

あえて名づけるとしたら「2天候受けループ」とか。

まぁふつーにリインパでいいんですが。


構築はラキグラから始まり、ユキトドナットに完璧に勝つためにキュウコンを投入。

その結果ヤドランがクレセリアに進化した()

ラキグラキュウコンクレセ+大火力+α

までノータイムで構築が決定。しかしここからが問題だった。

大火力はラティやサザンやグロスやガブやカイリューいろいろ試した中、

サザンならヒードランに気合玉打てるしバンギに強いと思った。

が、珠は耐久が気になり、眼鏡は守るで固定されると結局逃げられるので不安定。

また、第20回シングル厨で眠る瞑想スイクンを見てしまったので、

それに勝てる汎用性のあるポケモンもほしかった。

このとき流星群組は基点にされかねないので難しく、+αで補うのが難しかった。

そこで、滅びの歌で滅んでもらおうと最初はラプが入ってたが、

弱点の多さが気になって、ニョロトノに。

なら自然とグドラじゃん?みたいな感じで大火力枠にグドラが来た。⇒完成()


変態とか言われたり思われたかもですが、受けループとトノグドラは

実際に選出時点では、お互いに要請をしっかり満たしているらしい。

トノグドラの弱点のバシャやボルトにラッキークレセ。

ラキグラに強い水物理やガブカイリューに高速グドラ、

要塞型の積みポケや積みバトンにトノの滅び。

という相互扶助を見事に作ってくれているみたい。

なので相手は悩むことが多かったとかなかったとか()

ある種、疑似雨という形なのでしょうかね。



さて自分のことはここらへんにして、以下対戦ログ。

相手の6匹のうち、上3匹が選出、左上が初手。





1、Cysさん ×0-3
n593.gif n149.gif n286.gif
n233.gif n212.gif n642.gif
リイン:グライ キュウコン クレセ

ボルトガッサブルンいるのでトノグドラ選出はできず。

ハッサムが珠の可能性があって怖かったのと、

ラッキーみせたらボルトは出てこないとふんで、ラッキー選出を切った3匹。

1:グライ守る ブルン波乗り グライ毒状態

2:グライ→キュウコン ブルン波乗り(晴れだが半分弱もってかれる→眼鏡?)

3:キュウコン毒毒 ブルン波乗り

4:キュウコン守る ブルン波乗り

5:キュウコン→クレセ ブルン波乗り

6:クレセ→グライ ブルン→カイリュー

7:グライ→クレセ カイリュー竜舞

8:カイリュー竜舞 クレセ冷B

9:カイリュー逆鱗急所、ゴツメ クレセ落ち→グライ。

10:グライ守る カイリュー逆鱗→混乱→ラム・・・。

11:カイリュー逆鱗 グライ炎牙

12:グライ守る カイリュー逆鱗、混乱せず

13:グライ守る失敗 カイリュー逆鱗 グライ落ち→キュウコン

14:カイリュー逆鱗 キュウコン落ち

グライに氷牙をさしたくなった一戦。

ラッキー選出しなかった穴が、まさかブルンゲルに突かれるとは・・・orz

6T目のグライチェンジはハッサム読みだったけど失敗。

そして珠がなければ2竜舞逆鱗耐えるはずなのに急所で乙。

急所負けは受けループの宿命なのでしょうがない。



2、ヒアサムさん ○2-0
n546.gif n149.gif n642.gif
n469.gif n286.gif n91.gif
リイン:グライ ラッキー クレセ

恐れていたLv1モンメン。なんとかグライで宿り木無双させないようにし、

残りはボルトとパルみれるラッキークレセリア。

1:モンメン宿り木 グライ炎牙→襷で耐え+宿り木で全快 グライ毒状態

2~6:モンメン身代わり グライ炎牙、宿り木ポイヒ

7:モンメン身代わり グライ地震、宿り木ポイヒ

8:モンメンアンコ グライ地震→モンメン落ち→カイリュー

9:グライ→クレセ カイリュー竜舞

10:カイリュー逆鱗、ゴツメ クレセ冷B

11:クレセ→グライ カイリュー逆鱗

12:グライ→クレセ カイリュー逆鱗、ゴツメ→カイリュークレセ相討ち。

  クレセ→ラッキー カイリュー→ボルト

13:ボルト悪巧み ラッキー毒毒

14:ボルト気合玉外し ラッキー投げ

15:ボルト気合玉 ラッキー投げ

16:ボルト気合玉→ラッキー落ち ボルト毒落ち

11T目の意味不明グライチェンジは、ログ取りに夢中になっていて、

珠じゃないことに気づかずに、「珠で死んでもらおう」と思ってやってしまった。

まだログ取りになれてなく緊張もとれてないゆえの最悪プレミ。

負けにはつながらなかっただけセーフと言えるが猛反省すべき点。



3、つくもさん ×0-3
n245.gif n113.gif n149.gif
n212.gif n445.gif n472.gif
リイン:グライ トノ グドラ

「あれ、リインさん、零度の一貫性やばくないすか?」byつくもさん

「・・・(´・ω・`;)」

ムドー切ってるから零度スイクンはキュウコンにまかせていたが、

グライガブカイリューが怖くてキュウコンを選出できなかった。

とりあえずガブグライハッサムを受けるだけグライ選出し、

残りはトノグドラで潰そうと思った。

1:グライ守る スイクン身代わり、残飯 グライ毒状態

2:グライ→トノ スイクン冷B、残飯

3:スイクン零度、残飯→トノ落ち→グドラ

4:グドラ竜波動→身代わり破壊

  スイクン零度、残飯→グドラ落ち→グライ

5:グライ地震急所 スイクン冷B

6:グライ地震 スイクン波乗り→グライ落ち

零度スイクンにトノグドラが壊滅させられた悪夢。

まさかの2分の2の零度命中率をほこるつくもさんのスイクンになすすべなし。

7戦のうち最速敗走を記録。

ちなみに今日のブロック試合で、つくもさんは4分の4零度当てたとか()



4、ししゃもさん ○3-2
n214.gif n184.gif 479-e.png
n186.gif n230.gif n212.gif
リイン:キュウコン グライ ラッキー

あとでみたら第2世代が5匹いるパーティーだと気づいた。

とりあえずハッサム草ロト+雨に対応するためにキュウコン。

あとは雨相手にラッキー、ヘラ相手にグライ。

1:キュウコン→グライ ヘラ→マリルリ グライ毒状態

2:グライ→ラッキー マリルリアクジェ

3:マリルリ→ヘラ ラッキーステロ

4:ラッキー→グライ ヘラエッジ

5:ヘラ→マリルリ グライ身代わり

6:グライ守る マリルリアクジェ

7:マリルリアクジェ グライ地震

8:マリルリアクジェ→身代わり破壊 グライ地震

9:マリルリ→草ロト グライ地震

10:グライ守る 草ロト雨乞い

11:グライ→キュウコン 草ロトジュエルリフスト

12:キュウコンフレドラ→草ロト落ち→ヘラ

13:キュウコン守る ヘラエッジ

14:キュウコン→グライ ヘラエッジ

15:グライ身代わり ヘラエッジ

16:グライ守る ヘラエッジ→ししゃもさん投了

火炎玉でも鉢巻でもないヘラだったおかげで、急所を気にせずに立ち回れた。

びっくりしたのは7T目の

晴れ状態のアクジェをグライの身代わりが耐えたことと、

10T目のロトムの雨乞いだった。

最後はグライ突破できない状況をつくり、投了に追い込んだ。



5、SORIAさん ○1-0
n639.gif n186.gif n230.gif
n212.gif n149.gif n381.gif
リイン:クレセ ラッキー グライ

ついに主催者さんのSORIAさんとマッチ。

パーティーはコバルト雨パとまったく同じメンツ。

ハッサム珠、カイリュー鉢巻と信じてキュウコンを切り、

カイリュー2枚受けと、雨受けのラッキーで押し通すことにした。

1:テラキ→トノ クレセ:サイキネ急所(残り半分強→耐久振り?)

2:クレセ→ラッキー トノ波乗り

3:ラッキー地球 トノ滅び歌

4:トノ→グドラ ラッキー地球

5:ラッキー→クレセ グドラ身代わり

6:グドラ竜舞 クレセサイキネ→身代わり破壊

7:グドラ滝登り、ゴツメ クレセサイキネ→グドラ落ち→テラキ

8:クレセ→グライ テラキ剣舞 グライ毒状態

9:テラキエッジ グライ地震

10:テラキエッジ→グライ落ち→クレセ

11:テラキエッジ クレセサイキネ→テラキ落ち→トノ

12:クレセサイキネ トノ波乗り→クレセ落ち→ラッキー

13:トノ冷B→ラッキー凍る 動けず

14~16:トノ波乗り ラッキー動けず

17:トノ波乗り ラッキー解凍地球投げ→トノ落ち

13T目での会話。

SORIAさん:「あ、勝ち筋まだ10%あるわ~・・・。」

リイン:(´・ω・`)?

見事に凍らされました・・・。

俗にいう、「強いやつはここで凍り引くわー!」ってやつですね()

HP300近く残ってたラッキーが最後には61になってやっと解凍。

Sがトノ<ラッキーだったら、滅びの相討ちで負けてるみたいでした。

あとはテラキのエッジ3回とも急所でなかったのが大きかったのと、

グドラの滝登りで怯まなかったのがよかった。

ちなみにBV撮ったはずなのに撮れてなかった:;



6、サトシさん ○2-1
水ロトム n248.gif n257.gif
n381.gif n376.gif n445.gif
リイン:ラッキー トノ クレセ

バシャいるからクレセ、ラティに釣られてラッキー、

めざ氷バシャ、トリックグロスを恐れてグライではなくトノ。

後述するけど、このグループでは珍しい高種族値のグッドスタッフパーティー。

1:水ロトボルチェン→バンギ ラッキー毒毒外し

2:ラッキー→トノ バンギ電磁波

3:バンギ→水ロト トノ→ラッキー

4:水ロト→バシャ ラッキー毒毒

5:ラッキー→クレセ バシャジュエル跳び膝蹴り

6:バシャ→バンギ クレセ毒毒

7:クレセ→トノ バンギ噛み砕く

8:バンギ→水ロト トノ眠る→麻痺全快→カゴで目覚める

9:トノ→ラッキー 水ロトドロポン外し

10:水ロトボルチェン→バンギ ラッキー地球投げ

11:バンギ噛み砕く ラッキータマゴ産み

12:バンギ→バシャ ラッキータマゴ産み

13:ラッキー→クレセ バシャシャドクロ急所、ゴツメと毒

14:バシャオバヒ→クレセ落ち バシャ砂毒落ち

  クレセ→ラッキー バシャ→水ロト

15:水ロト10万 ラッキー地球投げ

16:水ロトボルチェン→バンギ ラッキー地球投げ

17:バンギ噛み砕く ラッキータマゴ産み バンギ毒落ち→水ロト

18:水ロトドロポン外し ラッキー毒毒→サトシさん投了

まさかの電磁波砂だった。ボルトいないからバンギスタンだと思っていたけど、

それほど痛手にはならなくてよかった。仮にガブにヒョイヒョイされても

トノで滅んでもらえたので問題ない。

積み技を持つポケモンが相手にいなかったのが勝因。

きれいに受けまわして勝てたと思う。



7、クレセントさん ○2-1
n547.gif n91.gif n235.gif
n426.gif n286.gif n468.gif
リイン:グライ トノ グドラ

この時点でCysさんが6-1で1位抜けを決定しており、

自分は4-2、つくもさん5-2、クレセントさん4-2。

自分が勝つとつくもさんが2位抜けして、自分が負けると、

クレセントさんはつくもさんに勝ってるのでクレセントさん2位抜け。

・・・予選抜けられないじゃん(´・ω;`)

クレセントさんに加速バシャ3匹でどうですかと聞いたら無理と言われたので、

全力で相手することにしました()

1:エルフーンすりかえ→グライ後攻の尻尾、エルフーン毒毒玉

  グライ炎牙→エルフーン火傷

2:グライ→トノ エルフーン挑発

3:トノ→グライ エルフーン宿り木

4:グライ→トノ エルフーン追い風

5:トノ守る エルフーン挑発

6:トノ→グライ エルフーン挑発

7:グライ→グドラ エルフーン宿り木外し、火傷落ち→ドーブル、追い風止む

8:グドラ竜波動 ドーブル襷で耐え、胞子、ムラッ気

9:グドラぐうぐう ドーブル殻破り

10:ドーブルバトン→パル グドラ起きて竜波動→パル落ち→ドーブル

  →クレセントさん投了。

すりかえは読めなかった・・・。

序盤なんとか基点を作られないようにグドラを隠しながら回す。

追い風があるとわかったので、追い風切れるターンにエルフを落とすように回す。

パルじゃなくてキッスだったら厳しいかった。

クレセントさんの選出ミスだったみたい。



選出回数
ラッキー4 グライ6 トノ3 キュウコン2 グドラ2 クレセ4 計21

レーティング潜った結果だとグライが少なかったのになぁ。

なかなかバランスよく選出されてるので、腐ったポケモンがいない証明です。

結局グループ2位タイ(3位)という悔しい結果に終わってしまった。

初出場でこれだけいければ、次回は緊張せずに最初から勝ちを狙えるはず。


ちなみにこのグループのKP

ハッサム4 カイリュー4 ガッサ3 トノ3 グドラ3
ラティオス2 ガブ2 パル2 ボルト2 ラッキー2 グライ2
バシャ 水ロト グロス バンギ モンメン メガヤンマ テラキ 草ロト
ヘラ マリルリ ポリ2 ブルン キュウコン クレセ スイクン
エルフーン フワライド ドーブル キッス 計48匹

なかなかカオスなメンツ()

カバドリがいないというまさか環境。バンガブも1組。

しかし黄グループでよかったです。黄色のみなさんは優しく接してくれ、

会話も弾んで楽しかったです、今日1日ありがとうございました^^

また機会があればよろしくお願いします。

そしてSORIAさん、オフ会運営お疲れ様でした。

参加できてとても楽しかったです。

またシングルの開催があれば参加しようと思います。

本当にありがとうございました^^



コメントの投稿

非公開コメント

No title

入試お疲れ様でした。

オフ勢になったようでジョウトの自分には羨ましいです。
機会がありましたら対戦しましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オフ会お疲れ様でした

リインさんのPTもさる事ながら
全体的に構築がちょっと変わってたり、意表を付いていく様な構築が多いようで
傍から見ていて凄く楽しくて
参加されていたのが羨ましいです

今後もオフレポ待ってますね!
プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

