スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グライオンの技

 
BとSに続き、技の考察。

守る身代わりは入りやすいはずだけど、

他の技で悩む人がたぶん多いと思うので考えてみる。



n472.gif

<グライオンをパーティーに採用して、特に相手してもらいたいポケモン>

n530.gif n286.gif n212.gif n534.gif
n248.gif n445.gif n639.gif n450.gif
n149.gif n598.gif 


あとは基本的に水、氷以外の物理主体のポケモン。


おそらく上記10匹を特に注意してみたいのでグライを採用するのだと思う。

しかしすべてを相手するには技スペ4つでは足りない。

よって、技によっては相手できないポケモンを、別のメンツで補う必要がある。


以下、 技:上記のうち、相手できないポケモン

カッコ内は、相手の型によっては無理なときがあるポケモン


①地震:ガッサ カイリュー (ハッサム ローブ カバ ナット)

 グライが使える技で最高威力の技。(実質はゴッドバードだが・・・←)

 Aに振る余裕がないグライにとって、また火力の低い受けループにとって

 地震はなかなかのダメージソースとなる。

 毒の通らない鋼、毒タイプへの抜群技でもある。

 迷ったらとりあえず地震を入れてみて、その威力の高さを味わうべき。

 209ガブの身代わりを確定で破壊でき、テラキは確2となり、

 ドリュは乱1というきわどいところではあるが。

 ハッサムは羽休め、ローブはビルド、カバは怠ける、

 ナットは鈍いを持ってると突破できなくなる点に注意。


②はさみギロチン:身代わりを持ってるポケモン

 ある意味地震より高威力。

 身代わりを持つガッサ、砂ガブ、少ないがドリュが怪しくなるが、

 逆にショックランクルスや、身代わりのない再生回復持ちを潰すことができる。

 遂行できるかは運しだいだが、遂行できればこれ以上にない最高の技となる。


③炎牙:ローブ バンギ カブ テラキ カイリュー (ガッサ)

 毒の通らない鋼を焼けるが、4倍でない限りダメは期待できない。

 ただ地震では羽休めハッサムに勝てないので、

 ハッサムに剣舞積みきられると負けるというのを防ぐことができる。

 火傷率も10%あるので、鋼相手に火傷が入れば大きかったりする。

 一応ガッサを相手できるが、 雨状態でのガッサは落としにくいので注意。


④燕返し:ドリュ バンギ (ハッサム ナット カバ ガブ テラキ)

 一致技。ガッサへのメタを最重要に意識する場合採用。

 砂ガブ、フワライドに必中で当てられるが、209の身代わりは割れず、

 バトン先のパルシェンにはかなわない。

 飛行は半減されづらく、呼ぶラティにまともなダメが入るので、

 交代先に打ちやすいという利点がある。

 また、たまたま呼んだガモスに刺さったりする。ポイヒで火傷は怖くない。


⑤地ならし:地震とほぼ同じ。

 テラキに対して厚くみるのが目的。一応2発で乱数圏内に入る。

 問題は209ガブの身代わりが割れない1発の火力の低さ。

 2発打つ予定でやっと地震のダメをこえるので、単純な打ち合いは望めない。

 ただSの縛り関係を解除できる可能性があるので、

 こちらの別のポケモンで縛れたり、まもみががやりやすくなったり、

 竜舞バンギのSを上昇させずにすんだりする。(ただしH4振りバンギに確3)


⑥毒毒:ドリュ ガッサ ハッサム ナット (ガブ)

 後だしで出てくるポケモンに刺さるとまもみがで潰せる。

 しかしガッサに刺さらず、鋼に刺さらず、

 ラッキーも毒をもつので技スペのムダになったりしやすい。

 相手するポケモンに鋼が多いのも気になる。


⑦挑発:グライより速い積み。

 具体的には剣舞ガブテラキ。ドリュには地震打ってるほうが早い。

 竜舞カイリューへは対面限定なので、使う場面が厳しい。

 S151↑にして毒毒と組み、眠るスイクンを封殺できたりできなかったり。

 (身代わりが残ってない状態で毒死するぎりぎりで挑発を打つリスク)

 ガッサに身代わりさせなかったり、ローブにビルド積まれなかったり、

 ハッサムに羽休め剣舞されなかったり利点も大きい。

 Sをガッサ抜き以上に設定する場合は使いやすいかもしれない。


⑧氷牙:ドリュ ハッサム ローブ バンギ テラキ ナット

 ドラゴンメタを重く意識する場合。氷牙なら雨ガッサも関係なく処理可能。

 ただH振りカイリューはマルスケ込みで3発必要になったりする。

 ガブは正直地震でよく、ラティはグライでみる相手ではない。

 最大の利点は、グライミラーでめちゃくちゃ強いということに尽きる。


⑨バトンタッチ

 交代読みで身代わりを張ったら、でてきた相手がラティだったが、

 身代わりを使って遂行できる技もないし、かといって交代はもったいない。

 という状況のときにハッサムの後手蜻蛉のような感覚で使える。

 が、それ以上に貴重な技スペを埋めるのがもったいない()


⑩剣舞

 積めれば無効のない燕返しだけでいろんな相手ができるが、

 3積みできる余裕もない。


⑪ステロ 砂嵐 日本晴れ 雨乞い

 技スペのムダ。ラッキーやムドー、永続天候係に任せたほうがよい。


⑫エッジ・岩技

 遂行したい相手に岩弱点がカイリューぐらいしかいない。

 そのカイリューには氷牙のほうがよいので却下。


グライの技で迷ってる方への参考になれば幸いです。

ではこのへんで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。