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サザンドラ


特殊600族竜。ラティと比較されがちなポケモン。

キュウコン入り受けループ(キュウコンクレセ)にラティを採用すると

どうしてもバンギが重たすぎるからサザンにしてみた。

キュウコンが竜に弱いせいで、竜に弱いサザンは採用しづらいと思ってたけど、

以外にそうでもないことが判明したから報告~。

主に眼鏡で話をすすめていきたい。




n635.gif

<ラティとの比較>

○良点(上のほうが重要度高)

気合玉と文字による対鋼性能の高さ

・物理耐久の高さ(無振りで耐久指数約1,2倍)

・悪が弱点でないゆえ、追い討ちに強い。

・努力値の幅広さ(臆病CSほぼ1択のラティとは違う)

・対ナンス性能(眼鏡だと流星群に合わせられると厳しい)

・挑発、物理岩技、蜻蛉、大地


○悪点(上のほうが深刻)

低Sゆえの対竜性能の低さ

・格闘弱点。ラッキーと格闘一貫

・雷、トリック、置き土産

・特殊耐久の劣り(無振りで耐久指数約0,9倍)




中途半端なSのせいで自分より速いポケモンに対して動きづらい。

特にラティガブマンダ、テラキバシャローブ(マッパ)

上から簡単に縛られるので、後続で対処できる構築が必須。

スカーフ巻いても、上にスカーフ巻かれてたら・・・って考えるときりがない。

また、Dが低めかつ雷を持てないことから対雨性能もラティに比べると低い。

ただ気合玉と文字のおかげでナットにだいぶ強い点はグッド。

ラッキーと組んでニョログドラを見てもらい、ナットをサザンが相手する。

高速高火力物理ポケモンはクレセリアが相手しやすい。

よってサザン使うなら受けループが適しているといえる。

後ろから投げ、大技ぶっぱ、そして引っ込めるという戦い方がぴったり。



<技>

・流星群:確定クラス。

・悪波動:ラティにない範囲。眼鏡なら確定クラス。珠でもあればナンスに強い。

・大文字:基本必須。眼鏡ならD135グロスも落とせる。珠だと放射もあり。

・気合玉:バンギ、ドラン、エンペへの遂行技。ラティにない範囲。

・竜波動:悪波動より威力が15高い。

     しかしサザンの範囲力に竜技2つはもったいない感がある。

・波乗り:カバ、ドリュへの命中安定で打てる技。

     しかし天候上書きに晴れ以外を使うことが条件。

・挑発:あるとラッキーに勝ちやすくなる。ただライドバトンには悪波動でよく、

    サクラバトンは対面でないと冷Bで散る。

・大地:ヒードラン、エンペへのより命中安定の遂行技だが、風船注意。

    悪波動と両立不可である点に注意。

・岩雪崩、エッジ:珠でガモス基点を防止するための技。

         臆病にしてガモスを抜かしたい。

・蜻蛉:流星蜻蛉は使えると便利だが、眼鏡ではもちろん使えず、

    珠だと与ダメより10分の1のほうが気になる。

    一応無振りダウン補正珠蜻蛉でラティぴったり確2。

    ちなみに対面蜻蛉+オボン冷Bクレセで鉢巻カイリューを処理できたり。

・電磁波:サザンで打つならラッキーやクレセにうってもらうほうが

     サザン自身の範囲力を潰さないで効率がよい。

     ガブローブ以外にはとてもよく刺さる。



個人的に、眼鏡なら流星悪波動文字気合で確定、珠ならいろいろいじれる感じ。





<S配分>

努力値配分は基本的にSから入る。

サザンでどこまで相手してほしいかを定め、残りはCと耐久へ割く。

・S118(無振り):最速カイリキー、オムスター(55族)+1

・S125(52) :最速バンギ+1

・S129(84) :最速トド+1

・S133(116):準速80族+1(最遅ナットのジャイロが最大ダメに)

・S135(132):最速70族+1

・S138(156):準速85族+1

・S141(180):準速ドリュ+1

・S142(188):最速ヒードラン+1

・S146(220):最速80族+1

・S147(228):最速ギャラ+1

・S150(252):準速。最速85と同速。

・S151(有156):最速85族+1

・S154(有172):準速100族+2(11n)

・S155(有180):最速ドリュ+1、準速ガブ+1

・S162(有236):最速グライ+1

・S165(有252):最速。準速ライコウ(クラウン)抜けず。


主なラインはこんな程度。

気合玉を持つ場合、ドランを葬れるのでS142~S150確保。

ドランはマグスト毒もたれてるとラッキーで処理できないので、

サザンで見れるようにしておくことは重要。

最速身代わりめざ闘シャンデラをラッキーで相手できないので、

シャンデラがきついと思ったらS145↑。


またはグドラ抜きのS138。キュウコンの晴れを使って

グドラに勝つことを目的とし、あまった分を耐久へ割く。



スカーフ持つならバンギ抜きまで落とせる分、Cぶっぱ+耐久を維持できる。

スカーフなら蜻蛉も使いやすい。ガモス抜かないかぎり岩技はいらない。



<C配分>

眼鏡もつならラティのC182以上をオススメしたい。

メジャーな耐久調整を崩せるからで、後続への負担も大きくできる。

眼鏡での第1候補はC187(有196、11n)

 :C182ラティ眼鏡流星確定耐えを乱1(約1/16)

  H187D135グロス文字で確定=悪波動、気合玉で確2

  D特化砂バンギ気合玉で乱1(15/16)

  H198D128までドラン気合玉で確1

  ラティ眼鏡流星耐えランクルスを悪波動で乱1(15/16)

  H167D154までのシャンデラ悪波動で確1

第2候補は特化。これでラティ眼鏡流星耐えを3割で葬れる。



<B耐久>

ここまで書いてるCとSを使うと、正直耐久にふれる分はあまりない()

しかし以前は耐久にがっつり割いたサザンもいたが、

現環境プレートコメバレグロスやA特化ギャラ竜舞珠氷牙なんて

ほとんどみないので、B方面は大きく割かなくても問題ない。


H167B110:A167トルネロスジュエルアクロ耐え

         A特化ローブ根性マッパ耐え

H169B110:A121ボルト帯蜻蛉2耐え

H175B115:A133ナット鉢巻150ジャイロ耐え

H175B116:A特化ドリュ剣舞岩雪崩+砂1耐え

H175B118:A特化ローブ根性毒玉投げつける+マッパ+猛毒1回耐え

         A特化グロス鉢巻コメP耐え

H175B119:A特化ハッサム剣舞珠バレット乱1(1/16)


無振りで気になる点だと、

A特化バンギ鉢巻エッジで乱数6割で落ちる(砂込み確定)。

HB努力値合計120割くと最大乱数以外耐え付近までもっていけるが、

エッジの急所率、砂ダメを考慮すると、調整しても

ハイリターンが見込めるとは思えないのが残念。

ドリュは陽気でも珠剣舞恩返しあると厳しい。シザーは無理。



<D耐久>

BCSに割きたいのでこれ以上割く余裕があるかどうか。

2倍弱点しかないおかげで、ラティ同様めざ氷はあまり痛くないが、

気合玉所持のランクルスやゲンガーなどには注意が必要。

受けループに組み込むのでDはあまり意識せずラッキーに任せる形でもよい。



<総合配分案>

①175-x-113-187-111-147

②175-x-118-187-111-142

③175-x-115-194-111-138

などなど。しかし眼鏡もってるとほとんど似た配分になりそう。


久しぶりの更新ここらへんで終了です。

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リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
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ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
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ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
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