

鋼枠

よほどのことがないかぎりパーティーに1匹は必要なタイプ。

ポケモンにおいて強力なドラゴンと岩を半減できる。

パーティーで鋼を採用するときの目安的なものを自分用も兼ねて書いてみる。



ガチパに入る主な6匹

メタグロス80135130959070600虫悪霊
ハッサム70130100558065500飛岩地闘
ヒードラン919010613010677600
コバルオン91901299072108580超飛なし
ナットレイ74941315411620489虫飛氷地電水
エアームド6580140407070465岩電氷地闘

↑強弱は、鋼単色と比べての弱点と抵抗を挙げている。
 
n376.gif 

・600族ならではの対応範囲の広さ。持ち物努力値はいろいろ。

・ただし過労死する可能性がある。

・積み技(爪とぎ、高速移動)は微妙。

・拘りトリックあり。

・バレットあり。

・再生回復がない。

・そのためタイマンで潰していくか、後続へ負荷をかける運用が主。

・Sが激戦区。

・鋼のなかでは対ラティは安定している。


n212.gif

・再生回復あり。

・蜻蛉返りあり。

・グロスよりサイクル重視。または抜きゲー思考。

・積み技剣舞あり。

・現在は抜き型も存在するので簡単には見破られない。

・なんでもやろうとすると種族値のせいで足りない部分が生じてくる。

・バレットあり。特にA130+テクニによる火力は舐められない。

・Sは最遅、4振り、ラッキー抜き。

・持ちものはオボンかオッカが優秀で基本このどちらか。抜きゲーは珠。

・後だしからラティ受けは難しい。


n485.gif

・鋼にしてはめずらしい特殊。

・相手の鋼に強い。ただしミラーは大地がないと不毛。

・再生回復なし。

・Sに振る余裕がある。

・流し性能大。

・積み技なし。

・バレットなし。

・拘束技(マグスト)あり。毒+拘束でラッキーにも勝てる。

・持ち物は残飯、風船、シュカ、イトケなど。

・対ラティは波乗りさえなければ可能。めざ地は絶滅と判断()

・雨が重たい。

・挑発あり。


n638.gif

・物理特殊どちらでも可。受けループでは特殊メインが多い。

・ボルチェンあり。なのでサイクル重視。

・挑発あり。

・積み技(剣舞瞑想)あり。

・再生回復なし。

・バレットなし。石化があるが、技スペが厳しい時が多い。

・一致格闘で鋼に強い。

・S252振りが当たり前 ⇒ ガブより速いのは魅力 耐久に振れる分が減る。

・対ラティグドラは厳しい。

・持ち物は格闘ジュエル、珠など威力UPが多い。


n598.gif

・雨に強く、砂もなかなか。

・流し性能大。

・電磁波、宿り木が使える。

・積み技(剣舞鈍い)あり。

・再生回復なし。

・タネマガにより身代わりに強い。零度スイクンにも勝てる可能性あり。

・持ち物は残飯、ヨプ、鉢巻、オッカなど。

・ラティには強めだがめざ炎に注意。

・鉢巻ジャイロウィップは相手後続への負担大。


n227.gif

・再生回復あり。

・Sは激戦区。

・挑発あり。

・積み消し、昆布可。

・積み技(鈍い剣舞)あり。

・持ち物はゴツメ、メール。

・頑丈による一撃死防止、零度防止

・しかしユキトド相手にするにはDに割く必要有り。

・炎技さえなければ、ガブ相手は1番優秀。

・バンギやラッキーと組まないとパーティーに入りづらい。



こんなもんかな。

最近は鋼2パーティーも全然かまわないと思ってる。

鋼1だと破綻する可能性があるのがBWの積みゲー()

それに見せ合い時点で

鋼が2匹いればどちらを(または両方)選ぶか迷わせることができる。

まぁ鋼2匹構築なんてほとんど受けループになりそうですが。

ではここらへんで。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
鋼ポケはドランと銅鐸が好きな八月と申します。

細かいことですけど、ヒードランも挑発使えますよ~。
多分書き漏れだと思いますがw 一応メモとのことなので。

拘束+毒+挑発のお陰で本当にラッキーとか耐久系には強いんですよねー。
そうでなくとも鋼を呼ばない毒は使いやすいです。

No title

初めまして、コメありがとうございます^^

そうですね!ありがとうございます。挑発も載せておきます。
自分的にはマグスト竜波動毒守が安定すぎて忘れてましたww

身代わりがあるラッキー相手でも
マグストさえあたれば後出しは許しませんからね~。
残飯あれば地球投げ4耐えしますし^^

確かに、バンギの毒毒に比べて使い勝手良www
と最近思うことがほとんどですw
プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

