

受けループを構築する際の留意点

 
最近Pokemon Online始めました。

たしかにこれは便利ですね。

ポケモンを実機で作る前にウォームアップというかテストランというか。

受けループみたいな負け筋を消していくパーティーは、

6匹完成したあとに、「あ、あれ対策抜け落ちてたorz」

とかなるとモチベガン下がりますので()

ということでPOでまわしてた経験をもとに、

受けループを構築する際での注意したいポケを羅列。



n642.gif

・CS眼鏡>珠>>>>耐久振り帯

耐久振りの帯ボルトや珠ボルトは気合玉あっても対面バンギでどうにかなる。

が、眼鏡だけはバンギで特化しても乱数3割。

ラキグラではボルトの眼鏡さえ分かってしまえば、

グライで守ったりラッキーでタマゴ産みしたりして拘りロック。

あとはステロ撒いて5回サイクル。

眼鏡以外の持ち物ではバンギムドーによく入るガブやラティをも抜くSのせいで

なかなか倒しにいけないというのも腹立たしい。

<対策>

スカーフバンギ ヨプバンギ ラッキー




n639.gif

・珠剣舞≧鉢巻>>>襷

めざ氷がなくてもグライは珠剣舞エッジでつぶされる。

ムドーにいたってはインファが等倍。

地ならしがあっても2耐えされる。

バンギはこいつがいると気軽に悪技が打てない。

実際1番こいつがキツイ。

<対策>

電磁波 クレセリアで眼鏡トリック B特化零度スイクン ローブ




n609.gif

・身代わり残飯めざ闘持ち

当たってみてかなりきつかった。

受けループやバンギムドーは炎霊格闘弱点になるポケモンが多すぎる。

ラティやバンギ出しても身代わりが残られてると余裕で負ける。

砂撒いても残飯で打ち消し。ラッキーは負けないけど勝てない。

PP合戦は、なんとクレセリアの三日月の舞によってラッキーが息絶えました。

<対策>

ガブ スカーフバンギ スイクン 水ロト




n445.gif

・炎技持ち剣舞>>砂209>鉢巻>>スカーフ

というよりバンギムドーが増えたせいで、

第4世代みたいに炎技搭載のガブがメタとして上がってきた。

要するにバンギムドー自身のせい()

自分で撒いた種はちゃんと自分で始末すること。(←

正直ガブテラキの剣舞を止められる構築をつくるのは難しいんですけどね^^;

<対策>

対面ラティ 零度スイクン 風船ヒードラン 氷技もちスカーフバンギ 毒菱




n248.gif n227.gif n113.gif n472.gif

・ミラーマッチ

最も不毛な戦い。

対策としては↑であげたポケモンを1体は自陣にもしこめばいいのだが、

そうするとサイクルをまわせるポケモンの枠が減ってしまう。

瞑想めざ炎ショックラティならラキグラムドーは相手できるが、バンギ怖すぎ。

バンギまでみたいのなら、やはり炎持ちガブ搭載が安定なのだろうか。




n376.gif

・スカーフトリック>鉢巻トリック

冷凍アムハン持ちは、バンギグライの並びを潰せる。

グライでトリック受けにいってもグロスは毒にならない。むしろ器用になる。

ゴツメムドーではトリックを受けると立場が逆転してしまう。

<対策>

メール持ちムドー(見せ合いでバレる、汎用性が落ちるなどの欠点あり)




n460.gif n365.gif

・ユキトド

最近見直されつつあるユキトド。

2匹とも零度持ちなので気軽に交代の隙を与えてくれない。

頑丈持ちのムドーは吹雪と波乗りを受けきるには心細い。

ノオーを倒すまでにこちらのバンギを潰される=負け。

<対策>

パルシェン 毒菱 ノイクン毒まもみが




n257.gif n91.gif


・剣舞=特殊主体  殻破り>鉢巻>スカーフ

抜きゲーといえばこのポケモンたち。

しかしむしろこいつらの能力は、相手の選出縛り力にある。

こいつらがいるとこちらはブルンやヤドランを選出せざるをえなくなる。

なのでできれば他でも対処できるようにしておきたい。

<対策>

ヤドラン ブルン 水ロト スイクン 守るもちバンギ



n530.gif

・剣舞珠恩返し>>>その他

ドリュ受けをグライや水ロトに一任してると抜かれてしまう恩返し持ち。

ムドーではこちらから有効打がないため、

剣舞積みきられて岩雪崩の怯みで負ける。

<対策>

火炎玉ローブ スイクン 対面グライ




n286.gif

・気合P宿り木>>>ローキック+岩技

ラキグラはグライで余裕だが、炎氷牙か燕返しがないと泥沼。

バンギムドーでは、複数催眠ありの場合最強クラスの脅威。

みがきあ型だとムドーは押しきられる。

<対策>

グライ パル 寝言持ちガブ・ヘラ スキスワクレセリア 火炎玉ローブ




n598.gif

・鈍い>>剣舞≧宿り木みがまも>鉢巻

鈍い6積みされるとムドーでも手に負えなくなる。

鈍い積み合ったりすると不毛すぎて萎える。()

パーティーに1,2匹文字やめざ炎の搭載を心がけたい。

ただしめざ炎ラティを投げる場合は鉢巻ジャイロや電磁波まもみがに注意。

<対策>

あまり強く意識せずにプレイングと炎技でカバー可能。




n149.gif

・竜舞珠=鉢巻

受けること自体はヤドランやムドーで大丈夫。

だが、持ち物を勘違いすると突破される恐れがあるので注意。

ただバンギムドーにとっては厳しい竜は完全に ガブ>>>>>カイリュー

<対策>

ステロ マルスケさえ潰せれば速い竜




ここらへんでしょうか。

書いてみると上のほうにスカバンギが対策としてあがりやすいですが、

スカーフ持たせると残飯より生存力が落ちるので自分は使ったことないですね。

あと、注意レベルは上から順に高いってわけではないです。


受けループ作る際の参考になればうれしいです^^



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

