

ドククラゲ


開拓してみる。

受けループ水枠にドククラゲの採用を提起してみようと思います。

ガチ環境でなぜ使われてないのかというと、

水タイプなのに地面に弱いから。だと思います。

そこはパーティーで浮遊や飛行を増やしてカバー。

幸い受けループはグライムドーロトムラティなどなど地面無効が多いので^^



n73.gif

一応中堅ポケなので種族値を。

HP攻撃防御特攻特防素早タイプ
80756080120100水毒

特性:クリアボディ ヘドロ液 雨受け皿(夢)



まず致命的なBの低さが目立ちますが、Dは目を見張るものがあります。

H252D20補正有で眼鏡ラティ流星群耐えます。

なのでミラコいれておくと低い火力も補えますね。(身代わり瞑想ラティ注意)

またH252D52補正有で、

なんとC177ボルト珠10万、眼鏡ラティ雷を耐えます。

Dに割いてミラコもたせて特殊アタッカーを狩る役割を持たせると、

最悪1:1交換でもこちらの物理受けが動きやすくなるのでアドが大きいです。

それに再生回復をもっていないので、

サイクルをまわすよりもミラコなどの役割のほうが向いてると思われます。


ということで今回はミラコ型での配分。


まず低種族値ゆえに両方耐久がほしいのでH252から。

次にDはさきほど書いたとおり補正有20以上は確保。

個人的にオススメは52まで振りたい感じです。


次に100もあるSの調整。

これだけあれば無振りでもそこらへんのバンギは抜けますが、

一応最速バンギを抜いといても損はないと思います。

欲張るならヘドロ液を生かしてガッサ抜き(無補正116)まで振りたいですが、

いかんせん種族値が足りないので今回はバンギ抜きで妥協。


実数値:187-x-103-101-165-125
努力値:穏やかH252B140C4D76S36

技:熱湯 ギガドレ ミラコ 選択

選択肢:毒菱 身代わり 凍風 冷凍B めざ炎 アシボ

特性:ヘドロえき

持ち物:黒いヘドロ

技選択肢は左からオススメ順。

アシボの優先順位が低いのは受けループ用だから。

アシボが生きる展開は、相手のD2ダウン状態にラティをぶつけるぐらい。

基本こいつは居座るのが難しいので、アシボ連打というわけにもいきませんし。

氷技は、どうせ冷Bでガブを確1にできないので凍風のほうに期待。


Dはボルトの10万耐え+11nまで振ってみた。

残りをBにまわすとA204バンギ鉢巻エッジが31,5%で乱1。

気になるのであればD52までおとしてBにまわしてもいいと思います。

またこれくらいあればコバルオンの剣舞珠エッジも耐えられます。

しかしそもそもこいつは物理相手には

熱湯で火傷させるぐらいしか役割がないので、

おもいっきりBを切ってDに振るものありかもしれません。

一応Dライン(D補正有H252前提)

D116:C182ラティ珠流星ヘドロ込み1,5耐え

D156:C204ガモス6舞文字耐え

D204:C177ボルト眼鏡10万耐え




とりあえず今日はこんな感じで。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

