

バンギムドー


ランダムまわしてて勝率がよかったので晒し。

バンギ
ムドー
ラッキー
草ロトム
ヤドラン
ローブ


パーティー晒しは初めてなんでとりあえずみよう見真似で。

以下個別解説



n248.gif

技:岩雪崩 噛み砕く 毒毒 守る

実数値:207-155-133-x-160-85(慎重H252A4B20D204S28)

持ち物:残飯

役割:特殊電気、特殊炎 ラティ 天候維持

調整:C182ラティ眼鏡草結び守る挟んで2耐え

    C182ラティ珠草結び2耐え

    C205ガモス舞さざめき耐え

<解説>

バンギムドーでセットなのでDに厚いバンギ。

毒毒と残飯と守るのシナジーはすばらしく、延命措置や拘りロックに重宝します。

ステロ+砂2+毒2回+跳びひざミス=15/16削れるので、

剣舞なしのバシャにも勝てたりします。

実際多くのトノスタン入りのバシャを葬ってきました()

守る毒毒を採用すると技スペが狭いですが、

最近のラティは逃げずに心中してこようとするので、追い討ちを切って噛み砕く。

無償降臨でガモスに確実に勝つためにエッジではなく岩雪崩を採用。

この技構成で厳しいのはヒードランでした。


n227.gif

技:鈍い 燕返し 羽休め ステロ

実数値:172-102-209-x-91-90(腕白H252A12B236D4S4)

持ち物:ゴツメ

役割:ドリュ 炎技なしガブ(最近みないですが) 物理 ラキグラ

調整:A182ガブ珠逆鱗2耐え

<解説>

テンプレ配分。特殊はバンギやラッキーに任せて物理流し。

鈍いがないと剣舞ドリュウズうけられないので採用。

また自分からSを下げて後手羽休めをしやすくする。

格闘や地面相手にしてるときは羽休めがしづらくてしょうがありませんでした。

ムドーのプレイングの秘訣は、頑丈が生きていられるように

羽休めを惜しまずに打つことだと思います。


n113.gif

技:地球投げ 毒毒 タマゴ産み 身代わり

実数値:333-x-62-x-150-70(H60B252D196)

持ち物:進化の輝石

役割:ガモス 雨 

調整:HP=4n+1 8n-3 16n-3

    BD偶数

    C205ガモス5舞珠文字耐え 6舞珠さざめき耐え

<解説>

一応ガモスを見れるようにDに多めに割いた配分。

しゃわさんがラキ対ガモスのシュミレーションの記事を書いてくださっているので、

自分はあまり書かないことにします。

あまりにもバンギと仕事が被っているので、選出率は下の上ぐらい。

バンギより優秀な点は、自然回復による状態異常回復と再生回復だと思います。

バンギ:残飯守るによって交代合戦で有利。相手の受けポケには不利。

ラッキー:相手の受けポケに出て行って状態異常被りつつタマゴ産み。


479-e.png

技:ボルチェン リフスト 鬼火 トリックorめざ炎

実数値:157-x-128-149-128-125(臆病H252B4C188D4S60)

    めざ炎個体はCを1下げる。

持ち物:拘りスカーフ

役割:バンギムドー ニョロトノ

調整:最速スカバンギ抜き

    C182ラティ流星群耐え

    A200ガブ逆鱗耐え

<解説>

最低ラインのS確保H252残りCというざっくり配分。

前の記事でも書いたのでそこを見てください。

使っていた感想としては、トリックよりめざ炎のほうがいいと考え方が変わりました。

拘りで相手に押し付けるとSが逆転してしまい、

ロトムがダメを食らってしまうという状況があまりにも多かったからです。

ただ、先発ガモスに先制トリックで蝶舞固定したときは ドヤ。でしたがw

ラッキーで簡単に受けられるようになります。


n80.gif

技:波乗り 冷凍B 怠ける 文字

実数値:201-x-169-121-109-51(図太いH244B188C4D68S4)

持ち物:オボンの実

役割:バシャ パルシェン ナット ムドー

調整:HP=3nかつ4n+1

    A204カイリュー竜舞珠逆鱗+砂ダメ1回耐え(オボンなしで)

    C182ラティ珠流星最大乱数以外耐え

    A137殻破りパルロクブラ12発+最大乱数以外1耐え(被ダメ17~21)

    A特化バシャ剣舞珠シャドクロ耐え

<解説>

これも前の記事でいろいろ書いてるのであまり書くことがないんですが、

オボン+再生力は瀕死近くになっても半分近くまで持ち直せるのが魅力です。

バンギでヒードランがきついので波乗りが外せなくなり、

カイリュー遂行技で冷Bは外せず、鋼への打点がほしいので大文字をいれると

サイコが入るスペがなくなってしまいました^^;

まぁ相手したい格闘はローブ以外水弱点なので基本大丈夫なのですが、

受け水ミラーが厳しくなりました。(スイクンやブルン)

とくにスイクンは零度を打つ隙を与えてしまうのでかなり危険。

まぁサイコがあっても打たせてしまうのですが。


n534.gif

技:ドレパ マッパ 守る しっぺ

183-210-142-x-86-69(意地っ張りH20A244B212D4S28)

役割:状態異常 ガッサ カバドリュバンギ ハッサム

<解説>

べっちKさんの火炎玉ローブの配分そのまま。

ガッサを見たかったので、守るを追加。

砂と火傷ダメでガリガリ削れていくので、こいつだしたら基本引っ込めずに

使い切るようなイメージをもっておくといいです。

またラティをものすごくよぶので、

交代読みバンギ後だしのセンスを磨く必要があります()

自分的には受けループとしては使いづらかったですが、ステロや毒で

削りに削った相手をマッパで潰していくのは、カイリューに似た感じがあります。

パーティーに数少ない高打点の持ち主ともいえます。



<感想>

このパーティーはトノスタンには強め、抜きゲーが苦手という結論。

1番やってはいけないのは、

交代読まれ交代で相手に有利な対面かつ無償降臨を許すこと。

簡単な例だと、ヤドラン vs ラティ

の対面で、安易にバンギやラッキーを後だししないこと。

あからさまにおかしいと思うかもしれませんが、

自分はこのとき同時にテラキを後出しされ、

ヤドランにまた戻しましたが襷剣舞エッジで抜かれました。

なのでここはリスクが大きいですが、怠けるor冷凍Bをまず第1に考えましょう。

もちろん十分に吟味した上でバンギやラッキー交代もありですよ。

さすがに先発カチ合いならヤドランを引っ込めたほうがいいと思います。

やってはいけないのは、相手の思うツボになること。

そもそもヤドラン先発がおかしいということもありますが()


また相手の3匹が分かったら、「自分の誰で相手の誰を相手できる」

ということを意識しながら回していくことが重要です。(俗にいう役割)



ではこんな感じで



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

