スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草ロトム

電気耐性を地面で補おうとするとやはりどうしても水ロトのドロポンが怖い。

なので電気4分の1水半減にできる草ロトムの採用を提起。

いろいろ他の方のブログとか探したんですけど

11月ごろが最新の記事っぽいですね。()

いかにロトムは水に人気があるかがうかがえます^^;

ということで以下草ロトム。



479-e.png

水ロトと草ロトの差異。

①リフストの性能

水ロトもドロポンがあるので地面を呼びにくいですが、草ロトはより地面を呼びにくい。

なぜなら、それは水と対面になったときに差が生まれます。

水ロトでは素直に電気技か地面交代読みのドロポンの2択で悩むことになりますが、

草ロトではリフストの一貫性が強く地面を呼びません。

よって安全に電気技(ボルチェン)を打つことができ、アドをとりにいけます。

これが1番大事な点。


草、電気の技の組み合わせはドラゴンに両方半減されてしまいますが、

今いるドラゴンはガブとラティとグドラが主。

ラティはもともと水ロトでも厳しい相手ですし、ガブグドラは等倍でリフストが通ります。

ただし注意する点はリフストが連打できないことにあります。

よって竜舞グドラや剣舞ガブは後ろに流せる控えを用意しておく必要があります。

またはCに努力値を割いて、

リフスト→ガブ後だし→2ダウンリフスト→ガブ剣舞→4ダウンリフスト

で倒せるようにするといいと思います。

このときドロポンでは命中率が不安、3発連続で当たる確率は50%なので、

水ロトに比べてリフストの命中率90%は大きいです。(3発は72%)


②めざパ

水ロトは耐久に大きく割く場合は持たないことがありますが、

眼鏡やスカーフでは氷か炎をもつことが多い気がします。

が、草ロトは必ずしもめざパが必要とは限りません。

電気草半減は草、竜の2タイプで

どちらも氷が弱点なのでめざ氷入れたくなりますが、

こいつが呼ぶ草タイプはナットやノオーといった氷が弱点でない草タイプ

また、呼ぶ竜は基本的にラティなので、

めざ氷があっても役に立たないことのほうが多いです。

もし入れるのであれば、竜は完全に他のポケモンに任せて、

ナットノオーへの遂行技めざ炎の採用を考えたいです。

自分はもはやめざ炎すらいらないと思っている。理由は後で。


③努力値

水ロトは508全て耐久にまわす壁張り型や

Sに振らないHCヤトム型が多い気がします。

理由はもちろん弱点が少ないので耐久に割く恩恵が大きいからです。

むしろ周知の事実これが水ロトの優秀な点だと思ってます。

逆に草ロトは、氷虫炎(毒)とメジャーなところに弱点があるのが厳しいです。

なのでガチガチな耐久調整はあまり効果を発揮しません。

草ロトが流行らないワケはこれが理由だと思っているんですが・・・^^;

なのでこの深刻な悩みを解消する方向で自分は考えました。




以上①~③までを考慮し、考えた受けループ用配分()

実数値:H157-Ax-B128-C151-D128-S125
努力値:控えめH252B4C100D4S148

技:ボルチェン リフスト 鬼火 トリックorめざ炎or光壁

持ち物:スカーフ  特性:浮遊

<この構成の理由>

草ロトは弱点が多い→やられる前にボルチェンで逃げる。先に鬼火を打ち込む。

          最も苦手なハッサムには鬼火を打ち込んで頑張るしかない。

リフストは連打しにくい→打ち逃げを意識。最低限の耐久を保持して残りC

           →①で書いたようにガブをリフストで確3

S125→絶対に切れない。最速スカバンギ=竜舞バンギ抜き。

     A186竜舞エッジ+砂ダメ1耐え。

     バンギムドーに対して有利に立ち回れる。(特に鬼火がムドーへの安定ダメソ)

     もちろんスカーフノオーも抜く。先行ボルチェンが可能に。

     ライコウにスカトリを打てるので、ノイコウの機能停止。

     眼鏡ラティから逃げれる。スカーフ流星は耐えます。

     先後どちらのボルチェンでもバンギ降臨が大安定。


意識したのはこのあたり。やられる前にやる→スカーフ1択という結論ですね。

スカーフなのに補助技2という構成なので、先行ボルチェン以外で引っ込むことも多い。

後ろに安定して受けられるポケモンがいないといけない。ゆえに受けループ用。

受けループはミラーが不毛なのでトリック。

そうするとめざ炎のスペがない。トリックを切っても大丈夫なパーティーならあり。


こんな感じでしょうか。他に、

あと少し振れば~を耐えれる。とかあと少し振れば確1で落とせる。

というのが見つかればCとHを調整していきたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事を見て、自分も作ってみようと思いましたが、
控えめのほうが2つ多く振れますね。

No title

>>Tortueさん
ご指摘ありがとうございます。
確かにそうですね^^;修正しておきます。
プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。