

対ラティ特化グロス

前回のパーティー(ラキグラムドラグ水ロトラティ)はノオーが厳しすぎたことが発覚。

本当に第5世代ではパーティーの穴埋めが大変ですね・・・^^;


OUTラティ→INグロス




n376.gif

だいぶ前にも自分はグロス初心者だと言いましたが、

今回ばかりはこの方の力を借りないとまずいですね。

主な役割はラティとノオー。

H187-D135型にすると対グドラ性能は上がりますが

ラティへの遂行力が足りなくなるのでDを切ります。

一応グドラはラッキーが見てくれますし。


実数値:H187-A187-B151-Cx-D125-S91
努力値:H252-A116-B4-D116-S4 余り16(意地っ張り物理5V)

持ち物:鉢巻

技:コメット 思念 追い討ち 地震orアムハン

有名なH187-D125ラティメタ型

ここまでAをあげるとラティが交代しなくても

コメPでH159(珠ダメ最小効率HP)までのラティ確1。

DはC182ラティ眼鏡不一致95技2耐え。

という調整なんですが、

最近のラティは対雨として雷を所持する率がUPし確2に。そこで


・後だしからラティに負ける確率を計算

「ラティ(CS252H4)にグロスを後だししたら雷を打たれた」という状況。

<後だし時の雷が外れた場合(30%)>

A,次ターンの雷が、命中かつ麻痺して痺れる または 急所を当てられる

 0.3×(0.7×0.3×0.25+0.7÷16)

 =0.028875≒3% ・・・①


<後だし時の雷が命中するが麻痺しなかった場合(49%)>

A,次ターンの雷が命中

 0.49×0.7=0.343≒34% ・・・②


<後だし時の雷が命中かつ麻痺した場合(21%)>

A,次ターンの雷が命中

 0.21×0.7=0.147≒15% ・・・③

B,次ターンの雷が外れるが痺れて行動不能、さらに次ターンで雷命中

 0.21×0.3×0.25×0.7=0.01575≒1.1% ・・・④


①、②、③、④より、ラティが勝つ確率は約53%

ちなみにBはさらに次ターン雷が外れるが痺れるという状況も起きますが

ほとんど0%に近づくので無視してよいでしょう。


・・・ということはH187D125鉢巻グロスで

ラティ対策した気になるっていうのはどうなんでしょう()

正直50:50は厳しいものがあると思います。

しかしこの確率は、相手がラティに対してグロスを投げてくると

判断したときに起こるスーパープレー()の確率なので。

と思いたいんですが、

(1)グライに対して後だししてきたラティが

交代読み雷を打つかどうかというとほぼいないと思うんですが、

(2)水ロトムに対して後だししてきたラティは

グロスとの一貫性重視で流星じゃなくて雷をチョイスしてくるかもしれませんね。





ちなみに努力値の余りの16は、Bに振ると

テラキのインファに対する乱数が信頼できるほどまで上がり、

Sにふると同属対決で有利になります。

なので地震をいれるならS20振りのほうがいいと思います。

またAに8振るとH252ハッサムが地震orアムハンでぴったり確2になります。


長々と見づらくなってしまいましたがここらへんで。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

