

メタグロスについて

自分はHGSS世代の人間ではないので、

ノオー、ナンス、スイクン、グロス、サンダーなど

第4世代に耐久調整されたポケモンについて情弱なところがあります^^;


ということで今回はほぼ自分用←

に、メタグロスについて少し整理してみました。


・技について

<物理>

コメP:鉢巻型でよく使われる。ドラゴンへの一貫性を重視していて、負担をかけるのが目的。

バレP:鉢巻以外では入れておくとやはり便利。襷ノオーとかに強くなれる?

地震:ライコウと、ミラー意識。素早さを高めにしてる場合は採用しやすい。またはスカーフ巻き。

アムハン:地震とは選択。現環境はこちらのほうが刺さりやすい。主に役割重視の型で採用。

思念:アムハンとの範囲が優秀。水に打点を持てるのがコメPとの違い。同じく役割重視。

追い討ち:ラティ狩り。Dを高めてラティに後だしから確実に狩る。FCロトムと相性が良い。

冷凍P:範囲拡大。鉢巻では使いづらいので役割重視ならば。

岩雪崩:最近ウルガモス相手に打つことがあるとか・・・?


<特殊>

草結び:カバやバンギ、スイクンへの役割破壊。

めざ炎:ナットレイピンポ?パーティ全体で炎技持ちが少ないときに採用。

めざ氷、こご風:こんな技を採用するようなグロスはかなりマニアック()一応ここ風→地震でテラキ狩りとかできる。


<補助>

トリック:スカーフ、鉢巻型で。パーティーが基点型の場合はとても便利。

毒毒:スイクンやブルンゲルへ打つ技。

爪とぎ:爪とぎ+コメPはやはりロマンなのか・・・orz


・耐久配分

<物理>

H187-B150:特化マンムー地震耐え、特化ドリュウズ地震ぴったり耐え

H187-B157:テラキオンのインファ2耐え

これ以上は振っても効率が悪い。すなおにシュカか風船を持たせるのがベター。


<特殊>

H187-D125:眼鏡ラティオス不一致95技2耐え

~~~~~~~~~~~境界~~~~~~~~~~~

H187-D133:特化グドラ雨珠ドロポン高乱数耐え(87,5%)、アグノム珠文字高乱数耐え(93,7%)

H187-D135:↑の2つの乱数が1こずつずれます。=グドラ→93,7%、アグノム→確定耐え

H184-D138:↑と同じ努力値でグドラ確定耐え、しかしテラキオンに薄くなる。



グロスは何でもできるとても器用なポケモンなので、パーティー内での役割とともにしっかり考えたい。

現在はグロス+水ロトムや、サザン+グロス、ボルトロス+グロスなど、

ほとんどラティ対策で採用されるケースが多いので、H187-D135が多い。


一応かなりざっくり書いてみましたが、初心者の方でグロスを考えるときに参考にして頂けたらと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

