

ランドロス

今や時代は本当にドリュウズとガモスだなぁ・・・


今回はランドロスを考察してみようと思います。



n645.gif 
やはりまずスペックから^^

HP攻撃防御特攻特防素早さ
891259011580101

Cのムダさ加減が半端ない()


BW発売当初は、

・BWのROM1つずつ持ってないとゲットできない

・S101=ガブより1遅い

などの理由で全然見られませんでした。今も見ないけ(ry

また単純な火力アタッカーにすると、メインウェポンが無効の多い地震、

飛行技なしということで、それならガブをつかうほうがよいということもありました。

そこでいろいろ調整が必要になってきます。とりあえず今回紹介するのは3つ。


①鉢巻型

鉢巻を持つぶんAを耐久に回せます。

1番綺麗で汎用性のあるラインがA170(補正有り76)で、

・逆鱗で201ガブ確定1発
・砂ストーンエッジ+砂ダメでH197B134までのサンダー確定1発
・砂ストーンエッジで耐久無振りギャラドスを威嚇込みで高乱数1発(93.75%)
・地震でメタグロス確定1発
・砂地震でHP207ぼうぎょ156のオボンスイクンを地震2発+砂ダメで高乱数(95.06%)
・砂地震でH252振りウルガモス確定1発
・砂地震でH192B130までのポリゴン2を確2
・砂地震で無振りシュカテラキオン確定1発
・砂地震で物理特化ナットレイ確定2発
・砂地震でH169B110までのオノノクス確定1発


素早さは無補正85族抜きが最低ラインだと思っています。

タイプ的にヘラを受けられるのは大きいので。


そして508-76-132=300残り努力値で耐久に振ると、今環境では


努力値H196A76B4D92S140

実数値189-170-111-x-112-139

・A172鉢巻ガブ確定耐え

・C205ウルガモス珠文字最大乱数以外耐え

・C123までの不一致冷凍B耐え

・無補正85族+2


がオススメ^^

ウルガモスの乱数が信用できないならS1削ってDに回すと確定耐えします。



②ロックカット型

今回の本題はむしろこっち。

ロックカットしてドリュウズを抜き去ることを目的としています。

今はほとんど意地っ張りAS252のドリュウズだろうということで、

S141を最低ライン(無補正156振り)にします。

また耐久はH4振りだけでA特化ドリュウズの珠岩雪崩を確3にできるので

508-156-4=348が余り努力値。

ロックカットなので、明確な仮想的がいなければA252振りしたいところ。

となると残りは348-252=96


努力値H84A252B12D4S156

実数値175-194-112-x-101-141

単純にHP=16n-1

Aから48Bに回すと、A特化強化なしドリュウズ岩雪崩乱数3(0.32%)

最大×2+準最大×1の乱数でないと確3にならない。


技は、ロッカ地震エッジ選択。選択は逆鱗がオススメ。

最近ドリュと一緒に組まれるボーマンダを威嚇こみでも確2なので。

ドラゴンジュエル持てばH252を乱数1(20%ほど)

桂馬ンダは乱数1(50%)



③スカーフ型

スカーフを巻いて、ドリュウズを地ならしで抜かそうという型

意地っ張りドリュウズのSは140×2=280

これを1ランクダウンさせると280×2÷3=186

スカーフで抜かすためには186×2÷3=124

よってSが125あれば抜かすことができる。

必要努力値は無補正28()



努力値H212A252B4D12S28

実数値191-194-111-x-102-125

・HP16n-1

・最速スカーフバンギ抜き+地ならしでドリュウズ抜き


一応もう少しSに振っても大丈夫だと思います。70族スカーフ抜きぐらい。

A削ってD115(116振り)にするとC特化マンダ珠流星群耐えます。



全然いい配分思いつかないorz



長くなりましたがこれにて終わります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

