スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受けループを構築する際注意したいポケモン

 
これも第2号。

前回よりも、若干余裕めなポケモンも加えて、

多くのポケモンについて書いてみた。



n149.gif
鉢巻=竜舞珠>竜舞ラム>>特殊>>>>電磁羽休め

とにかく大火力。アイテムを読み違うとかなり危険なポケモン。

代表的なのはヤドランで、竜舞珠逆鱗1耐えできるが、鉢巻2発は受けられない。

竜舞珠:基点作りから、タイマンで全相手を一撃で落とすことを目的とした火力。

鉢巻:2発受け止められるのが極稀なので後だしさせないことを目的とした火力。

ステロでマルスケ潰そうにもラッキーに後だしされたら、

ステロ刺さる前に無償降臨される。よって

相手にカイリューがいるとき、ラッキーは気軽にステロを打つことができない。

ムドーでは交代読み鉢巻炎Pが怪しく、竜舞珠炎Pも怪しい。

こちらからの有効打はステロがあるときの吹き飛ばしや凍風ぐらいしかない。

<対策>

B特化ゴツメクレセ オボンクレセ 砂霰 氷牙グライ クラウンスイクン



n257.gif
影爪=めざ氷≧オバヒ>エッジ

フレドラ跳び膝蹴りまで確定で残りに

影爪剣舞or影爪守るorめざ氷守るorエッジ剣舞 など入ってくる。

めざ氷の有無によって、グライで見れるかどうかに関わるのが大きい。

めざ氷があってもクレセやカバでなら受け止められるが、若干数いるオバヒ注意。

ヤドランがもっとも安定した受け。ブルンは怪しいです。

またニョロバンギに守るを刺しておくのもなかなか。地雷はサザンの守る()

ただし守る読み剣舞をもらったら致命的。

<対策>

ヤドラン B特化クレセリア 炎抵抗の守る持ち ステロない前提でカイリュー



n248.gif
A特化鉢巻=竜舞≧最速スカーフ>>>>>毒まも、悪ジュエル、電磁波特殊

エッジの一貫性の強さ、A特化鉢巻の大火力から認識を改めた。

後だしのムドーグライをなぎ倒していく火力はすさまじい。

岩半減に鋼を採用しようとしても、ハッサムムドーヒードランは岩等倍。

竜舞冷Pやスカーフ冷Bの存在によって、グライで受けにくくなっている。

<対策>

ガブ ローブ ノイクン(PP枯らし) サザン グロス



n381.gif
珠瞑想ショック>>眼鏡>スカーフ>>ラム神秘>壁置き土産

ラッキーで受かれば話は早いのだが、トリックで輝石を奪われたあと、

雨グドラやガモスを受けられなくなるのがキツイ。

トリックがなくとも竜波動ショック波乗り瞑想@珠みたいな構成は大ピンチ。

第20回シングル厨でみかけたラム神秘も、毒が通らなくなって厄介。

<対策>

D振りバンギ ボルト ラッキー ハッサム グロス



n530.gif
珠恩返し>>珠シザクロ・燕返し>>>身代わり>襷

剣舞珠恩返しもたれると水ロトムでは厳しいし、仮に恩返しがなくても

こちらにめざ炎ないと、身代わり連打でドロポン回避も怖い。

やはりグライが安定。

<対策>

グライ めざ炎or闘クレセ クラウンスイクン カバルドン キュウコン



n485.gif
マグスト毒まも>挑発毒まも>風船毒まも>>>>>>>>毒なし

いずれも毒まもがなければ全然問題ないのだが・・・。

拘束+毒+挑発が最悪。ラッキーでは勝てないので毒の痛くない水を必要とする。

拘り持ちは守るで固定されて安全に逃げられるため、波乗りラティは厳しい。

ちなみにヒードランミラーは、大地がないと不毛。

<対策>

眠る持ちスイクン 大地ヒードラン 気合玉ランクルス 珠サザン



n642.gif
珠悪巧み≧珠アムハン>>まもみが残飯>>>眼鏡>珠>>>>>帯

悪巧み気合玉でラッキーが突破されかねない。

それ以外は毒菱まもみがも注意。

<対策>

スカーフで上から縛り付ける 最速エルフーン



n637.gif
眠る>ジュエルオバヒ>>ジュエルさざめき>>めざ地>スカーフ・眼鏡・めざ他

眠るを持つガモスは最近減ってきてはいるが、1番無理ゲなので注意。

次点では蝶舞ジュエルオバヒで一気に削るタイプ。

これはなかなかの火力なので、中途半端なHPでいると潰されるので注意。

<対策>

バンギ 雨 ヒードラン(挑発毒or岩技)



n91.gif
珠めざ草≧毒菱>>印>>>襷>>>スカーフ・鉢巻

毒菱は2回撒かれると厳しい。

それ以外にはヤドランブルン水ロトを潰してくる特殊型がやっかい。

特殊型はCに補正をかける必要がありSが低いので、スカガブラティで見れるが、

かなりリスクを伴うので注意。

あとまじで印の怯み運ゲはやめてください()

<対策>

先制技持ち グロス 晴れクレセ (ヤドラン ブルン)



n212.gif
珠石火>珠辻斬り>>>耐久全振り

虫タイプのせいで、クレセで受けられない。

ただ準速ラッキー+2にしてるハッサムは無振りでも抜けるので、

めざ炎が大安定。

耐久全振りは、グライの地震が確3になるので剣舞積みきられて負ける。

<対策>

めざ炎クレセ キュウコン ギロチンor炎牙グライ ブルン



n230.gif
みがしば≧物理=特殊

竜舞グドラか眼鏡グドラかの判断を誤りさえしなければなんとかなる、、、はず。

<対策>

ナット ラッキー スカーフバンギ クレセ



n245.gif
眠る瞑想≧眠る零度>ノイクン>零度>>>瞑想

スイクンの眠るの有無が最大の鍵。

ドクロッグが優秀らしいですが、水以外の技もたれてると厳しそう。

ドレパンも8回しか打てないし。

それ以外では滅びの歌(ラプやトノやヤミカラス)や、

S151↑グライの挑発で眠れなくさせたり。

ちなみにこれもミラーは超不毛。

<対策>

ドクロッグ 滅びの歌 グライ



n286.gif
ビルドタネマガ>>>>タネマガ>>>>エッジ・ローキック

最強はやはりグライと火炎玉ランクルス。

グライの場合、雨ガッサには炎牙で身代わり破壊できません。

<対策>

グライ ランクル ラムカイリュー カゴナット



n445.gif
大文字剣舞>209≧剣舞>鉢巻

カイリューより火力が少しだけ低いぶん少しだけ受けやすい。

グライのウェポンを地震か氷牙にしておけば209の身代わりを割れる。

クレセに冷Bをいれておくとなお安定。

ムドーではやはり文字が厳しく、Dに割かないと相手できない。

<対策>

クレセ グライ ボルト クラウンスイクン



n639.gif
剣舞珠>>>鉢巻≧剣舞襷

剣舞珠の火力が大きいので、そこらへんの格闘受けでは簡単に処理できない。

またエッジの急所率も考慮すると、受けループが破綻することもある。

極力積ませないことを目標に、バレットP確定圏内まで運べたら理想。

<対策>

クレセ グライ ハッサム グロス ヨプナット



n609.gif
残飯身代わりめざ闘>>>>その他

とにかくこの構成だけがきつい。

火炎シャドボめざ闘身代わり@残飯

ラッキーや毒まもドランを基点にされてしまう。

身代わりを残されるとめざ闘でバンギはもってかれる。

<対策>

毒菱 滅びの歌 水 砂+昆布



n304.gif n546.gif
木の実ジュース≧貝殻鈴 襷

複数回攻撃をもつポケモンがいないと1匹もっていかれる。

砂嵐やステロを撒かれるととてもやっかい。

モンメンは初手グライでかち合えば、宿り木無双は避けられる。

<対策>

パル Dチョガブなど グライ



n186.gif
眠カゴ滅び>>残飯滅び>>スカーフ>>>>眼鏡・ジュエルなど

ラッキーで余裕なのだが、眠るもたれてると勝てない。

しかしトノで厳しいのはそれだけ。

<対策>

ラッキー 瞑想ランクルス 滅び歌



n145.gif
ラム羽根休め≧眼鏡>オボン

基本的にこれもラッキーで大丈夫。

ステロが刺さるのでサイクルを回すように心がければよい。

ただ眼鏡雷はなかなかの火力で、かつ麻痺でタマゴができないなど起こりうる。



水ロトム
眠カゴ>拘りトリック>>オボン残飯

眠カゴは投げが確4なのでラッキーでは落とせない。

拘りトリックは受けループの大敵なので、誰を拘らせるか考えてプレイング。



n368.gif
殻破りバトン

1番の対策はやはり滅びの歌。

吹き飛ばしも可能だが、ムドーではサクラビスから手痛いダメを受け、

吠えるバンギでも厳しい。仮に吹き飛ばしに成功しても、2回目もある。

威嚇持ち後出しで、ハーブを使わせてしまうのも手。

S55族なので、S157↑のスカーフで破り後でも抜かせる。

<対策>

滅び歌 スカーフマンダ スカーフガブなど



n579.gif
瞑想火炎玉トリック≧瞑想>>トリル

瞑想積ませるとまずい。

こちらからは大火力で葬るか、滅びの歌で滅んでもらうぐらいしかない。

ただ物理は火炎玉注意で、特殊は瞑想1本入ると流星群ではジリ貧。

<対策>

滅び 悪タイプ(サイコ瞑想再生トリックの構成のみ)



n593.gif
挑発溶ける持ち>眼鏡>>>>挑発なし

S振ってないラッキーでは挑発に勝てないが、

眼鏡の火力はラッキーで受けられる程度。見せ合いでの型判断が重要。

<対策>

毒菱 S振りラッキー キュウコン(眼鏡以外)



n94.gif
拘りトリック=ヘドロみがしば=道連れ

ラキグラのみではまったく相手できない。

強引に倒そうとすると道連れで持ってかれたりするので注意。



n460.gif n365.gif
零度>>>>>宿り木 波乗り>>吹雪

受けループは簡単に無限トドにはめられる。

ラッキーを出しっぱなしにしておくと零度の試行回数を増やされるので、

上手くラッキーを入れ替えていかないといけない。

<対策>

キュウコン S107ぐらいを超える格闘、岩ポケモン



n113.gif n472.gif
毒ステロ>身代わり小さくなる ギロチン>>>>その他

泥仕合の1つ。瞑想眠るスイクンが1番よく、次点で水タイプの滅び。

または眠るカゴギャラなんかもあり。

とにかくこちら側に積みポケモンを刺しておかないとゲームが終わらない。



n3.gif n549.gif
催眠成長≧催眠吠える 催眠蝶舞

ドレディアはギガドレめざ炎蝶舞眠り粉の構成が多いので、

眠りから覚めたターンに毒毒を打ち込めばよい。

問題はフシギバナで、こっちは毒が通らない。

成長が身代わりに変わっていることもあるので、状態異常にさせにくい。

ギガドレがあれば葉緑素なしとわかるのでキュウコンで大丈夫だが、

葉緑素があるとキュウコンは先制される点に注意。

<対策>

ラッキー ヒードラン キュウコン 滅び(水タイプ以外)



n534.gif
根性空元気≧ビルド

どちらもサイキネクレセリアで問題ない。

ビルドもたれてる場合はグライではギロチンしかない。

初手ラッキー対ローブでかち合ったときは、投げつけるを考慮して居座る勇気を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なぜボルトがラティオスの対策になるのですか?後だしから倒せないのでは?

No title

>>とおりすがりさん
一応瞑想ラティオスに対して上から蜻蛉帰りで殴れ、かつラッキーをクッションにできるところからです。おっしゃるとおり後だしは瞑想のタイミングのみとなりますね。
プロフィール

リイン

Author:リイン
ポケモンガチ勢によるただの日記
リインの「イ」は大きい「イ」
なことに注意ですよ~♪
大学受験終わりました!
ポケモン暦:初代~FRLG、
第4世代をやらずにBWで復帰
主に(ほぼ)シングル6350
相互リンク受け付けてます。
乱数派です。苦手な方は容赦。
ダメ計はトレ天さんのツール。
好きなアニメは
魔法少女リリカルなのは 咲saki

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。